こんにちは。
3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。
IKEAのタオル掛けを中古マンションに設置しました!
ビスは別売りだし、石膏ボードに設置するのが初めてだったので、素人には「??」でした。
ホームセンターに行って石膏ボード用のアンカーを購入し、取り付けることができました! 今日は取り付けのお話です。
IKEA BROGRUND ブログルンド タオル掛け
IKEAで買ったタオル掛け。 設置する壁に合うビスを自分で用意しなければいけないためビスが別売りです。ハードル高く感じます…。でもこれだ!と思ったので、買いました。
▼IKEAのお買い物記事はこちら⇒★
とにかくわからないので色々試してみました。
まずは壁の状態を確認
コンセントを外すと壁が見えます。これで壁の断面を確認できました。石膏ボードの厚みとかよくわかります。中は空洞になってます。
元々ついているタオル掛けのビスを外してみる
▲小さい写真はクリックで拡大できます
次に、我が家は中古マンションなので洗面所に元々ついているタオル掛けのビスを外してみました。これでビスの長さの目安になるかと。ここは壁がしっかりめ?なのでアンカーなしで直接ビスが打ってあるようでした。
ホームセンターでアンカーとビスを購入
別売りなのでIKEAにも置いていたのかも… FIXA フィクサ ネジ&プラグ 260個セット - IKEA
見逃したので後日ホームセンターで買いました。
左が「かべロック」というアンカーです。同じものを2つ買いました。右はビスです。(結果的に全てアンカーが必要だったので、ビスのみの出番はありませんでした。)
■Amazon⇒WAKI 石膏ボード用 かべロック タッピング皿付き WF-285
「下に柱のない石膏ボードにビスを打ちたい時は、アンカーを使う」とリフォームした時に聞いていたので買いました。下に柱のある所には普通にビスが打てるはず。壁をコンコンたたいて探します。片方は柱がありそうな?雰囲気?うーん…わからん!!
▼リフォームの記事です↓
水平を取るのが難しい
さて、道具も揃ったし、さあ設置!と思ったら位置がなかなか決まりません。細長いものなので水平にするのがすごく難しい…。色々な方向から測ってみたり、マスキングテープを貼って、試行錯誤。
それでも決まらないので水平器アプリを使ってみた。でも納得がいかず。そういえばマンション自体が正確に水平ではなかった記憶が。(購入時にも水平器を使ったのです。)
という訳で最後は自分の感覚を信じて・・・
目視!
決まった!
アンカーを打ち込む
一応ビスを打ってみたところ、下に柱がないことがわかったのでアンカーを使うことにしました。
左側のアンカーを打ち込みます。普通のドライバーでもできました。壁紙がめりめりめくれてちょっと弱気になる。
右側も測って目印をつけます。鉛筆で下書きするとよかったです。
アンカーを取り付けたら、土台?のような部品をビスで留めます。左右とも取り付けます。
最後に下側を、商品に付属のレンチで根気よく締めました。
タオル掛け設置完了
じゃーん。
所要時間は大人2人で約50分でした…。疲れた…。実はもう一つ同じタオル掛けを買ったので、次はもう少しさくさく取り付けられることでしょう。
素人が付けたので、子供がぶら下がったら壁ごと外れそうなので注意したいと思います。
今日はこのへんで~。へろへろ~。
▼IKEAの記事をもっと見る⇒★
▼わたくし、こういうものです▼
▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
▼ミニマリストブログランキング参加中
▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ
▼はてなで読者になるボタン⇒