じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【IKEA】子供用にRÖDTOPPA掛け布団&失敗談も。

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

みなさま掛け布団、どうなさっていますか?

我が家の子供用掛け布団は、長女が小柄なため、いまだにベビー布団を使ってました。ごめん。

さすがに小さくなってきたので2人同時に、IKEAの掛け布団に買い替えてみました!

サイズは大人と同じ、シングルサイズです。

子供用掛け布団をIKEAにしました

無印、ニトリ、IKEA…と迷ってほとんど比較もせぬまま、IKEAにしました。

  • 無印⇒大人は無印を使用。しかし値段が高そう。
  • ニトリ⇒カバーのデザインが好みのものがなさそう。
  • IKEA⇒北欧は冬が長いから丸洗い可能らしい。
  • IKEA⇒カバーのデザインが子供が好きなかわいいものがありそう

というぼんやりした情報しかなかった…。

決め手はそこそこよいレビューと価格&IKEAのカバーを使いたかったということですね!

 

RÖDTOPPA ロードトッパ 掛け布団 2種類を比較!

f:id:minimal-uuu:20190303161359j:plain

  • 左 RÖDTOPPA ロードトッパ 掛け布団 薄手
  • 右 RÖDTOPPA ロードトッパ 掛け布団 やや厚手 

通気性と吸湿性に優れたリヨセルと、ふんわり柔らかいポリエステルの中素材で、さらっと快適な寝心地。熱がこもらず、お手入れもとても簡単です

子供は汗っかき。熱がこもりにくいのがポイント高かったです。

RÖDTOPPA ロードトッパ 掛け布団 やや厚手 - 150x200 cm - IKEAより

 

RÖDTOPPA ロードトッパ 掛け布団 薄手

f:id:minimal-uuu:20190303161111j:plain

薄手の方は目印としてパッケージの青い丸にチェックが入っています。

薄手は夏用みたいです。

こちらは4歳の次女用にします。

スリーパー着用&オイルヒーターも入れて鉄筋コンクリートのマンション住まいなので、毛布で調節したらこれでちょうどよさそう、という判断です。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161130j:plain

かなり薄い印象です。大丈夫だろうか…。

(この後カバーをかけたら丁度いい具合になりました。)

重さ的にもこれ以上重いと4歳にはちょっとかわいそう?と感じました。薄手にしておいてよかったです。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161140j:plain

中わたは、リヨセル50%、ポリエステル50%です。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161144j:plain

60℃で洗濯できます。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161135j:plain

広げてみたところ。

夏になったら私が使いたい!と思ってしまった(笑)

 

RÖDTOPPA ロードトッパ 掛け布団 やや厚手

f:id:minimal-uuu:20190303161114j:plain

こちらは赤い丸にチェックが入っており、やや厚手となっております。

春秋用なのだそうです。

最近やっと布団をかぶって寝てくれるようになった7歳の長女に。

長女の部屋はオイルヒーターなし、スリーパー着たり着なかったり。暑がりなのですぐ暑いって言いそう…。

(カバーを掛けたら子供にしてはちょっと重く感じます。7歳だから大丈夫かな?)

 

f:id:minimal-uuu:20190303161205j:plain

しっかりしてます。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161215j:plain

中わたは薄手と同様、リヨセル50%、ポリエステル50%です。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161212j:plain

60℃で洗濯できます。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161209j:plain

広げてみたけど…写真では立体感が出ませんでした(笑)

 

薄手とやや厚手の比較

f:id:minimal-uuu:20190303161130j:plain
f:id:minimal-uuu:20190303161205j:plain
  • 薄手は総重量:1390g、中素材の重量: 510g
  • やや厚手は総重量:1840g、中素材の重量: 960g

サイズはどちらもシングル、150cm×200cmです。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161135j:plain
f:id:minimal-uuu:20190303161209j:plain

左が薄手、右がやや厚手です。

 

f:id:minimal-uuu:20190303161201j:plain
f:id:minimal-uuu:20190303161234j:plain

並べると差がよくわかります。

 

RÖDTOPPA ロードトッパ購入の失敗談

私が買った2枚の掛け布団ですが…。

実はお得な2枚セットがあったのを気づかずにスルーしてしまったようです。

これ⇒RÖDTOPPA ロードトッパ オールシーズン用掛け布団 - 150x200 cm - IKEA

こちらは薄手とやや厚手のセットで、冬は2枚をスナップで留めて使うようです。

なのでオールシーズン用という位置づけになっています。

オールシーズン!!

売り場ではシーズンごとに分かれているので、夏用、春秋用ばかり見ていた私にはそれがわかりづらく…。

事前にさらっとオンラインストアは見ていたのですが、色々迷っているうちにさっきの組み合わせで買ってしまったのでした。

わざわざ交換に行くのは大変なのでこのまま使うことにします(涙)

(それから、RÖDTOPPA ロードトッパよりワンランク安いGRUSBLAD グルスブラード にも、オールシーズン用掛け布団のセットがありました。こちらとも迷いました!次女がぜんそくなのでワンランク上げときました(笑))

 

まとめ

子供用掛け布団は羽毛にこだわらず、気軽に丸洗いできる化繊に。

値段とデザインのよいIKEAにしました。

RÖDTOPPA ロードトッパは吸湿性に優れたリヨセルが50%入ってます。

子供は汗っかきで熱がこもりがちなのでよいかな?と。

4歳は薄手の布団、7歳はやや厚手をチョイス。

この組み合わせをなさる方はオールシーズン用という商品もありますよ!

これで真夏以外は過ごせたらいいなと思っています。

 

かわいいカバーのお話は次回!

f:id:minimal-uuu:20190303161117j:plain

カバーも購入したのでまた書きたいと思います!

ではまた!

【IKEAオンラインストア】リビングの照明はスポットライトにしました。 - じぶんブログ

▼その他のIKEAの記事はこちら⇒

 

▼オールシーズン…▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒