じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【メイクとスキンケア】お風呂場がやっとすっきりしてきた

スポンサーリンク

 

 

次女のイヤイヤ期とゆるゆる付き合う日々です

 

長女もつられてイヤイヤ言うてます

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

化粧は、ごくふつうに

 

 

 

私は、メイクは普通にします(薄めですが)

 

ファンデーション、チーク、口紅

を毎日します

 

メーカーはいろいろ。

■ファンデーションは24hコスメ

■チークはキャンメイク

■口紅はゲランです

 

たまにハイライト、アイシャドウ、眉毛を描きます

 

 

 

スキンケアはこの2点のみ、基本洗うだけ

 

 

 

基礎化粧品は、ミヨシの泡洗顔と、

どうしても乾燥するときだけワセリンを薄く塗ります

 

夏はプラス日焼け止め

(今年はママバター→ユースキンとはしごした)

 

 

朝は水で洗い、

夜はミヨシの洗顔で。

メイク落とし用です

 

正直、多少乾燥してます

でも30代で完璧な状態なんて、

なかなか、ないない!

なので気にしないです・・・

 

  

クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液、クリームなどは

1年くらい前に、(新品も)全て処分しました

 

5年くらいかけてじょじょに必要ないとわかったので

 

20代からあった、小じわが消えました

 

 

でも、かなり勇気がいった( ;∀;)しんぴん~

 

 

 

 

 

我が家のシャンプーなど

 

 

 

牛乳石鹸無添加シャンプーを愛用中

基本湯シャンで、3日に一度くらい

様子を見てシャンプーします

 

子供達はほぼ湯シャンのみ

湿疹が出にくくなりました

 

 

 

体を洗うのは固形の牛乳石鹸青箱

 

体を洗うと乾燥するので、

適当にしか洗ってません(^^;

ナイロンタオルも使ってない

 

  

  

ミヨシの泡洗顔

これでメイクも落とします

 

細かいラメは落ちないけど、

次の日くらいには落ちてるので、

気にしません

これは何年も使い続けてます

 

 

 

お風呂場がやっとすっきりしてきました

 

 

  

以前は次女用の泡のボディーソープ

パックスナチュロンのシャンプー&リンス

もありました

 

 

湯シャンをしてるので、

せっけんシャンプーにしてたけど

産後髪がすごく傷んでしまい

髪がきしむので、泣く泣く使うのをやめました

 

今は多少、つるつるになるように

牛乳石鹸の無添加シャンプーに替えました

 

 

ボディーソープと、パックスを使い切ったので、

お風呂、かなりすっきりした~!

 

 

 

お風呂洗いはこれ

 

 

 

マーナです

水切れのよさで選びました

湯船も床も洗っちゃうよ

 

排水溝などは無印のブラシ

(追記・2017/1/6 )排水溝は古歯ブラシを使っています

 

そして、IKEAのスキージーで水気を取る

 

 

 

 

 

 

お風呂場のこれから

 

 

 

夢は固形せっけんだけにすることさ~

 

せっけんは今、

洗面所の手洗い用と兼用なので

もし夢がかなったら、

お風呂場にはせっけんもない状態になりますな

 

そうじが楽だろな

 

シャンプーのたぐいは、子供がジャンジャン出すので

もったいなくてしょうがないんです・・・

 

せっけんだけになるころには

遊ばなくなってるのだろうか

 

それはそれで、ちょっとさみしい気もするのでした

 

 

 

おわり

 

 

 

 

参考になる記事はこちら↓

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

 

 


にほんブログ村