じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ミニマリスト】4人家族。タオルを買うのをやめてます

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

5歳と2歳を育てる4人家族の主婦です。なるべくミニマルに暮らそうと思っています

タオルって定期的に買い替えますよね??私は替え時がわからずバリバリのものを使うタイプでした。なくならないタオル。かなりウエスにして処分しました

▼糸くずがボロボロ出ないウエスの切り方はこちら⇒もっと早く知りたかった!!糸くずの出ない、タオルウエスの作り方 - じぶんブログ

そしてタオルは最低限の数になりました。そして消耗してきた時に考えました。「なるべく買わずにいこう!」

じゃあタオルを買わずにどうしているのかというと…

f:id:minimal-uuu:20170908140313j:plain

 

まずはじめに。キャラものタオルからガンガン使う

ミニマリストでキャラもの大好きという方はあまり聞いたことがありません。私もそのひとり。できれば無地がいいのです。というわけで、頂いたキャラもののタオルを何故か後生大事にしまい込んでいました。理由はなんだろう??色が剥げるから??

   はげる…

「そうか!まずはこれからガンガン使おう。」そうすればすぐに剥げるからそしたら気分よく処分!!

 

キッチンにIKEAのおくるみ

f:id:minimal-uuu:20170908140306j:plain 

さてようやく本題に入ります。我が家のキッチンの手拭きタオルは、使わなくなったIKEAのおくるみです!2枚セットでした。これといつかの夏フェスで買ったロックなタオルも使っています。クールなハンドタオラー

 

お風呂用におくるみ・大判ガーゼ・布おむつ

f:id:minimal-uuu:20170908140310j:plain

お風呂で体を拭くタオルはなんでもあり。子供たちはキャラタオルを喜んで使っています。剥げてるのに処分させてもらえません( ;∀;)

その他おくるみや、赤ちゃんの湯上り用と思われる大判ガーゼ、(これがすごく乾きがはやくて吸水性もある)布おむつは足ふき用に

 

洗面所はさらし

f:id:minimal-uuu:20170908140301j:plain

もうすっかり洗面所は、「さらし」か「てぬぐい」と相場がきまっています。ひとり一枚。さらしは長いのでフェイスタオルと同じ長さに裂いてカット

さらしの記事はこちら⇒「さらし」をタオル代わりにしています。風邪対策にもなる? - じぶんブログ

タオルを使っていたころと比べると、洗濯物のカサが減りました!

 

まとめ

タオルはなんでもいいのよっていうお話でした

楽天でタオル買おう~と思ったら「タオルって意外とお高い…」と思ったのがきっかけです。実家には腐るほどあるので余計買うのがばからしくなってしまう、実家あるあるですね

タオルを買おうとしているあなた、捨てようと思ったその布が使えるかもしれませんよ。拭ければいいんですよ。今ある布がはけたら、将来的には全て悲しいほど無地にしたいです

 

おわり

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

****************** 

無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン