じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【舌下免疫療法】スギ花粉症薬 シダキュア体験談

スポンサーリンク

2019/08/13更新

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

7月からスギ花粉症の治療である、舌下免疫療法を始めました。

 

2年前に受けたアレルギー検査

きっかけはアレルギーが色々あってアレルギー検査も受けており、スギ花粉症であることはわかっていました。それでかかりつけの病院で舌下免疫療法をすすめられたのです。

はじめは「効くのは花粉症だけかあ~」と思ってスルーしていたのですが、どうやら花粉症が楽になれば他の症状も、もしかしたら、良い方向に向かう可能性も…?あるかもしれない!?ということで、すすめられました。

最後の手段的な感じでした。

↓じんましんがなかなか治らないので検査してみたら、スギ花粉症が判明しました。

www.minimal-0123.com

 

スギ花粉症の舌下免疫療法

シダキュアという錠剤を毎日1回、3年以上服用し続けるというものです。薬を舌の下に置き、1分間保持してから飲み込みます。その後5分間は飲食ができません。花粉症の人の約8割に効果があると言われています。

シダトレンという液体タイプの薬もあります。こちらも舌の下に薬を置きます。

f:id:minimal-uuu:20190809094559j:plain

↑飲んだかどうか忘れるので日にちを書いています

 

舌下免疫療法について詳しくはこちらを↓

舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト 

 

通院の仕方

治療するには通院しなければなりません。私はアレルギー科にかかっています。

※アレルギー検査をしていない場合はまずアレルギー検査でスギ花粉症かどうかを検査してからになるのではと思います。

(追記)スギ花粉症以外のアレルギーを持っている場合は、効果が出にくいこともあるらしいので医師に相談してください。私は今のところスギだけ数値が高かったので治療を始めることにしました。

 

初回

診察後、1週間分が処方されます。初回のみシダキュア2000

薬を薬局で処方してもらい再び病院に戻ります。

病院で1回分を服用し、アレルギー反応が出ないことを確認した後、精算して帰ります。

第2回(1週間後)

診察し、アレルギー反応(舌が痒くなったり、ぶつぶつができる等)がなかったかを確認、なければ次は2週間分が処方されます。2回目からはシダキュア5000

第3回(2週間後)

診察し、変わったことがなければ次は1ヵ月(30日分)処方されます。

第4回(1ヵ月後)

診察し、1ヵ月分処方されます。

その後1ヵ月ごとに受診。これを最低3年間続けます。 

こちらから医療機関を探せます⇒お医者さんに相談しよう|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

 

注意点

注意点もあります。主に言われたのはこの4つですが、私の場合はそこまで細かく気にしなくても大丈夫ですよとの事でした。年齢や持病によっても違うと思われます。

  • 服用初期1ヵ月は副作用の心配もあるので、家族のいる時間や医療機関が開いている日中に服用する
  • 服用前後、2時間は入浴、飲酒、激しい運動をさける
  • 体調不良(インフルエンザ、喘息や口内の炎症)がある時などは医師に相談してから服用する
  • 勝手にやめないでね

参考⇒スギ花粉エキス:シダキュア

私はランニングできなくなると困るなあと思ったので、朝起きたらすぐに服用するようにしています。これならお風呂の時間ともかぶりません。晩酌も。

 

費用

診察、処方箋、薬代合わせて1回(1ヵ月)あたり約3000円です。

(初回と第2回は薬が少ないのでもう少し安かったです)

 

飲み忘れた時は?

その日のうちに気づいたら1回分をすぐ服用します。

翌日気づいた時は前日の分を服用します。服用できるのは1日1回だけです。2回分を1度に服用することはできません。

参考⇒スギ花粉エキス:シダキュア

 

お医者さんに質問したこと(私の場合)

Q.他の薬と一緒に飲んでも大丈夫?

A.(私の場合は)基本的には大丈夫。アレロックを飲んでいます。(服用している薬は人それぞれ違うので各自ご確認を)

Q.風邪の時は?

A.普通の風邪なら服用しても大丈夫。症状が重い場合は服用せずに一度受診して。(こちらも各個人違うと思うのでご確認を)

 

シダキュアを飲み始めて1ヵ月が経ちました

1回だけ飲み忘れてしまいましたが、旅行にも持って行き毎日欠かさず飲み続けています。今のところ特に変化なしです。味は甘くてくせがないので飲みやすいです。

かかりつけの病院では舌下免疫療法を始める人が増えてきてると聞きました。私の周りでもすでに治療を始めていて、効果を感じてるという話も聞いています!!

次の花粉のシーズンが楽しみですが、すぐに効果が出るとは限らないみたいなので…気長に続けたいと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒