じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

こんな毎日だけど 換気扇は汚れる

スポンサーリンク

こんにちは。

新小3と新年長の子供を育てています。

いつも休校がどうのとか、自分のことしか考えてない私ですけど、だんだん日本が大変なことになっていて、ついていけてません!頭の中は混沌としていますが、パッと見は普通の暮らしを続けています。

 

洗面所とトイレの換気扇そうじ

私は中古マンションに住んでいます。休校で疲れているけど、たまには掃除しないと換気扇も汚れるのでぼちぼち掃除しました。

f:id:minimal-uuu:20200308235951j:plain

洗面所の換気扇。穴が開いているだけなので換気口と言うべきかな??こういうタイプのです。

 

f:id:minimal-uuu:20200309000029j:plain

トイレにもあります。

 

f:id:minimal-uuu:20200308235946j:plain
f:id:minimal-uuu:20200309000137j:plain

外すとこんな風になってます。届く範囲で掃除しました。

掃除機を構えておいて、ほこりを古歯ブラシで掻きだします。あとは拭き取ります。高い所の作業はツライ!!

中を懐中電灯で照らすと「……見なかったことにしよう」というつぶやきが120%発せられます。私も見なかったことにしました。

掃除しようがないので、ある意味「楽」とも言えます。10分くらいで終了します。

 

f:id:minimal-uuu:20200309000025j:plain

換気扇のフィルターをまるく切って付けておきました。これを付けておくと、たくさんのほこりを吸着してくれるんですよ。写真は自粛しました。

どうしても隙間ができちゃうから気休めだけど…、ないよりはいいかな??

 

温度差いろいろ

小学生の長女は長い春休み。家の中で過ごす時間が大半ですが、私と買い物に行ったり公園に行ったり。それなりに過ごしています。

幼稚園の次女もお姉ちゃんと毎日遊べてまあまあ楽しいようです。

私はもうとっくに限界を超えていますが…子供たちにまだ、さほどストレスがかかっていないのが救いです。でもこれからも気を付けて様子を見ていきたいです。

そして先週あたり、お友達からぽつぽつ連絡が入り始めました。しかしお家遊びはどの規模までOKか、など温度差を感じることも多々。

私は外遊びは多少人数が多くてもOKかな。家の中は2家族までならOK、それ以上ならやめておこうかなという感じです。

 

夜寝るのが怖い

寝る前、不毛だとわかっていながらネットニュースをチェックしていまいます。朝起きたら日本がとんでもないことになってないか?不安になります。

ブレるまい!と思っていたけど、こんなに情報に一喜一憂してる自分にも疲れてきました。私が日常のことを書くのもこんな毎日だからこそ。書くことによって私も落ち着くし、同じような人がいるかもしれないし…などなど。

新学期もいつ始まるか、はっきりわからなくなってきました。暗くなっても仕方がないので目の前にあることをやっていくしかないですね。次は窓ふきしたいな~。

ではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒