じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【冷蔵庫掃除】夏こそ、ついで掃除がピッタリ。&子供のスイミング

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

暑い夏は冷蔵庫の掃除がしづらいですね~。でも清潔を保つためには開けて、掃除も必要…という板挟み

f:id:minimal-uuu:20170807154638j:plain

▲野菜室の上段引き出し部分

 

 

買い出しのタイミングで

買い物に行く前に掃除しました

今週は野菜室の上段が空になりました!買い物と掃除をセットで考えておくと掃除するのが簡単になります。手帳にメモしたり、付箋に書いて冷蔵庫に貼っておいたり。食材を入れてしまった後では掃除する気になれない(^^;

 

 

一か所だけでも。ついでに掃除

夏場は冷蔵庫を開けるとすぐに温度が上がってしまいそう…

無理せず空いたところだけアルコールスプレーで拭き掃除しました

f:id:minimal-uuu:20170807154634j:plain

今日は一か所だけ。また別の日に違うところを一か所拭いて。…というふうについでに掃除していくのが楽です

掃除をするといらないものが出てきますね

f:id:minimal-uuu:20170527135607j:plain

▲期限切れ~

 

まとめ

冷蔵庫のような複雑な収納場所は、基本全部出しと思うのですが…夏はそうもいかない!出来ることから。やらないよりはよっぽどいい。食中毒も気を付けたいです。涼しくなったらまたパーツごとに外して丸洗いしよう!うふふ~♪

f:id:minimal-uuu:20170527134814j:plain

▲ドアポケットはずし。夏前の掃除の様子。懐かしい…

そして・・・

 

【夏休み習い事】スイミング

長女(5歳)の夏のスイミング短期教室が始まりました!

「スイミング、ホントは好きじゃない」

「お水に顔をつけるのが、イヤ」

と渋っていたのですが、いざ行ってみると

「スイミングが一番楽しい!!」

そうですか~ よかったね~~ ( ˘ω˘ )

…なぜなら今は一番下のレベルのクラスだし、先生の目を盗んで隙あらば勝手にバシャバシャ遊んでいるのです。もちろん一人で…

非常に楽しそうです(^^;そのパワーを泳ぎの習得に向けて頂きたいものだ。泳げるようになるのは、まだまだ先なようです

 

 

おわり

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▲夏休みの献立に困ったとき、フライパン一つでできるキーマカレー!

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ