じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ミニマル荷物】初めての海外、イタリアでロストバゲージした話

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

私は数年前、初めての海外旅行でロストバゲージしたことがあります。ロストバゲージとは、スーツケースが空港でなくなるという意味です。イタリアでした。思い出してここに綴りたく思います。今思えばミニマリストになるいい練習になったと思う

f:id:minimal-uuu:20170916222055j:plain

イタリアに着いたらスーツケースがなかった

英語もろくに話せないし、旅行はJTBのツアーにしました

フィンランド航空で乗り継いでローマに着き、スーツケースが流れてくるのを今か今かと待っていました。ところがスーツケースはいつまで経っても流れてきません。これがうわさの…!イタリアではよくあることらしい、さらに乗り継ぐとそのリスクが上がるらしい

スーツケースはあきらめて、ガイドさんが空港で「スーツケースが出てこなかったわよ手続き」をしてくれたので、その日はホテルに向かいました。乗り継ぎの時に迷子になった可能性が高いと言われました

空港の人にフィンランド航空ロゴ入りの簡単な洗面道具セットと、メンズサイズのBIGなTシャツをもらった。ツアーにしていて本当によかった…

f:id:minimal-uuu:20170916232219j:plain

 

スーツケースなしで過ごすイタリア

f:id:minimal-uuu:20170916222051j:plain

スーツケースがない…まさにロストな気分でございます。浮かない気分だった理由の一つは、スーツケースがレンタルしたものだったことです。借りたものがなくなったらどうなるのかとヤキモキしました。今思えば何とかなりそうなことだけど、その時はレンタルを後悔した。あとカメラのズームレンズを入れてしまったのがうっかりだった…

 

仕方がないので手荷物だけで過ごします。意外となくても大丈夫だった。イタリアは空気が乾燥しているので洗濯して乾くのがありがたかった

哀れに思ったガイドさんが、ツアーには組み込まれてなかったけど夕食のレストランを案内してくれた。ツアーの食事はおいしくないとかいうけど(確かにおいしくなかった)そのレストランはすごく美味しかった(^^)/いい思い出です

 

超高速なタクシーで空港へ向かう

翌日「スーツケースが見つかったかもしれない」

そんな一報が入り、私はガイドさんとタクシーで空港へ向かった。「かもしれない」というところがイタリアっぽい

f:id:minimal-uuu:20170916232422j:plain

イタリアの車はめっちゃ飛ばすとは聞いていたけれど、半端なく飛ばす!!!小心者の私はずっと車の持ち手?にしがみついていました。そして何故か笑いが止まらない。怖いと笑ってしまう時ないですか?

 

空港に着くと地味な事務所みたいなところに案内されました。驚くべきことにそこには大量のスーツケースが!おいおい…これ全部ロストバゲージですよね…。その中に私の変な色の(目立つように変な色にしておいた)スーツケースすぐに発見!見つかってよかったー!と喜びと同時に、戻ってきたらきたで、「またこんなゴツイものを持ち歩くのか…」という気持ちが湧いてきたことも事実。スーツケースはなくても大丈夫なのかもと感じた出来事でした

 

海外旅行もスーツケースなしがおすすめ!?

みなさま大事なものはなるべく手荷物の中に…。できることなら荷物はミニマルにして、スーツケースはなるべく持って行かないように致しましょう。スーツケース無しなんて信じられないという方はヌーさんのブログが参考になりますよ

【ミニマリスト旅】スーツケースなんかいらない!7泊9日イタリア旅行。バックパックを各自で背負って、自由に身軽に。 - すっきり、さっぱり。

私もミニマリズムに早く出会っていれば…と思いました(^^;(でも個人旅行ならともかく、ツアーで行く場合はバスでの移動が多いのでスーツケースをゴロゴロする場面は少なかったです★)

 

スーツケースを失くして思ったこと

  • スーツケースがないととても身軽で爽快です
  • スーツケースに入っていた物の中には、使わない物もあった
  • 気候によるけど着替えは洗濯すればなんとかなる
  • 足りないものを現地で買うのもなかなか楽しい
  • せっかくスーツケースを持って行っても、ロストバゲージすることがあります

f:id:minimal-uuu:20170916222133j:plain

イタリアではたくさんの世界遺産など観光地を巡りましたが、一番好きな写真はこちらの、のどかな田舎の風景です。そんなもんです

みなさま良い旅を!

 

おわり

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
旅行情報局

笑顔になれる子育て
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活 
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン