じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【掃除】やり始めるだけで、勝ち!完璧を目指さない掃除

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

断捨離に興味がある人がいるとめっちゃうれしい36歳です

断捨離したらなぜか掃除が好きになりました。毎日のルーティン以外の掃除を、負担を感じずに継続するコツとは!

 

8割そうじにする

f:id:minimal-uuu:20180112144140j:plain

窓も1ヶ月も経てばすぐに汚れてしまいますよね~。だから気合を入れてピカピカにするのはたまにでいい。気づいたときに8割くらいキレイにします

ペースとしては…

  • 月に1度 ゆるく掃除
  • 季節ごとに がっつり掃除

あとは気になった時に。この日も手袋もはめずにささーっとウエスで拭く。手が辛くなったらやめ時です(笑)

定期的に要らない布類をウエスにしておくのもポイントです。やろうと思った時に、すぐ掃除できます

もっと早く知りたかった!!糸くずの出ない、タオルウエスの作り方 - じぶんブログ

 

お風呂も8割

f:id:minimal-uuu:20180112144137j:plain

お風呂掃除は、床以外やりました(笑)

小窓、浴槽、棚、排水溝を掃除。床はまた別の日に掃除しようと思います

窓、棚、お風呂のフタなどはウエスで拭くといい感じ

お風呂のイスと桶類は無印良品だよ

【無印】お風呂イス&桶を新調しました。お金を気持ちよく使う - じぶんブログ

 

やり始めるだけで、勝ち!完璧を目指さない掃除

いくら掃除が好きとはいえ、億劫に感じることも…ございます。でもやり始めると、どんどんやりたくなるのが掃除!!

たとえ気が乗らなくてもやり始めたら、あなたの勝ちです!

そう思います

あとは8割そうじを目指して!

 

お菓子を食べ過ぎない暮らし★日記

年が明けてから、市販のジャンクなお菓子を食べない暮らしを続けられています!去年は全然ダメだったのに…背中の肉がスッキリしてきました~

ヨガとスクワット、ウォーキングはかなりゆるいですが続けています。(時間がないときは歯磨きしながらスクワット、ウォーキングは週末だけ、等…)運動するとお菓子を食べたい気持ちが抑えられる気がします

 

おわり

 

▼今年こそはお家をきれいに!!掃除のモチベーションが上がる~

Amazon⇒“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

 

▼2017年よく読まれた記事まとめ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

******************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活 

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒