じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

学校が再開しました。さっそく運動した。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

北海道胆振(いぶり)東部地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。余震と長引く停電が心配です。 

 

2学期と共に台風がやってきた

台風の影響で停電し、学校と幼稚園は2日連続でお休みとなりました。近隣にはまだ再開できない学校もありました。

台風 停電 断水 そして復旧 - じぶんブログ

台風21号直撃。来る前にした対策と、役立ったもの - じぶんブログ

時期的に夏休みが延びたような感じもありました。先生たちは片付けや対応に追われてただろうな…。おつかれさまです。うちはマンションなので断水は困りましたが、台風が去った後の管理人さんたちの迅速な対応(掃除とか修理)がとても助かりました。後々になって近所に水を汲めるところがあったとか色々聞いたので、これからはもっとマンションの先輩たちに教えを乞うようにします…。

夏休みから非日常が続いていて普通の学校がある日ってどんなんだったかな??と思ってしまいます。

 

さっそくウォーキングに出かけました

2日ぶりに学校と幼稚園が再開。

停電断水の疲れも少し溜まっていましたが、運動したい気持ちが勝ったので準備運動をしてから1時間程のウォーキングへ。

夏休みの間自分のやりたいことは思うようにできなかったので、だるいながらも開放感がすごいです。

ランニングの本の通り歩いてみると体が軽やかでとても楽しい!!勝手に前に進んでいくような感じがします。歩くのめんどくさいと思っていた若い頃の自分に教えたいです。 

★ランニングの本です⇒金哲彦のランニング・メソッド

 

あとは家事をしながら軽い筋トレしたり。疲れているので軽めにしておきました。

新しいことを、始めたい! - じぶんブログ

~ランニングできるかな~準備運動だけでも体が軽くなる。 - じぶんブログ

 

私のやりたいことってなんだろうな

  • ランニングをする
  • ヨガ、筋トレ、ウォーキングを続ける
  • 運動系の市民教室とかも通ってみたい
  • 山登りとキャンプにまた行きたい
  • ブログを書きたい

何だか老後みたいですが…体を動かしたい気持ちが年々強くなっています。私はすごく運動音痴で体力もないので変化に驚きです。きっかけはミニマリストになったこともあるような…。結局は物じゃなくて自分なんだということですかね??形のないもの、経験とか感情とかも大事だなと思うようになりました。

それからアウトドアはやってみるとエコな顔してそうでもない(山が汚れたり)とかそういうことにも気づきました。次回はもっと出るゴミを減らそう!とかいろんなことを考えます。普段ゴミに無頓着な夫がキャンプで出るごみを減らしたそうにしていたのが驚きだった…!

 

ブログをもっと書きたい

そしてブログ。一応ミニマリストのカテゴリーのつもりで書いてるのですが、別に書きたいことを書けばいいと思っているので色んなことを書いています。最近はさらにテーマが勝手に浮かんできて色々な方向に行ってしまう!それが楽しくなってきました。

ブログはまさに私の毎日みたいです。

 

f:id:minimal-uuu:20180906114630j:plain

今朝起きたら、もうほとんど茎しか残ってなかった朝顔が咲きました(おもわず笑顔)

 

ではまた!

▼歩くとスッキリする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク