じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

台風 停電 断水 そして復旧

スポンサーリンク

2018/09/06更新

おはようございます。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

関西在住ですが、昨日の台風21号はすごかったです。マンションの大きな窓ガラスが割れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 

4日のお昼に停電し、同時にマンションは断水しました。ガスは使えました。

もちろんエレベーターも停止(うちは低層階です)。

 

お風呂の残り湯でトイレを流し、汲み置きしていた水や備蓄の飲料水を飲みました。

あかりは懐中電灯とランタン、ろうそく、自転車用に買ったライト、IKEAのソーラーライトなどが役立ちました。夕食は日が沈むまえに済ませました。

 

夜雨風が収まってからマンションの階段を上ってみると、マンションの北側は真っ暗で駅と一部の公共施設は電気がついていました。南側は電気がついているようでした。

マンションの設備も一部壊れて落下したり、植木が倒れて歩道を塞いでいました。

共用廊下にはゴミ箱が飛んできて割れたり、1階の植え込みにはクロックスもどきのサンダルがたくさん落ちていました。

 

夜中になっても人の出入りが多いのと、蒸し暑いのでなかなか寝付けませんでした。みんなどこに行っているのだろう??実家に避難したり、子供だけ実家に避難させている人もいたみたいでした。

 

5日の明け方に電気が復旧しました。同時に水も出るようになりました。こんなにうれしい気持ちなったのは久しぶりでした(涙)

 

小学校は昨日のうちにメールで休校の連絡が来ていました。幼稚園は朝、連絡網で休園の連絡が来ました。また夏休みが戻ってきたみたいです。

 

とりあ/えずこんな状況でしたが無事です。情報がないのが不安でした!

ではまた!

 

追記・・・

f:id:minimal-uuu:20180906152423j:plain

今日(9/6)久しぶりに外を歩いたら木がボキボキ折れて根こそぎ抜けてるものもありました。台風の凄まじさを思い出しました…。 よく見たら電灯も折れてる…。

 

▼冷蔵庫の中身~~中身中身~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク