じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018年12月の人気記事と振りかえるの巻

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。  

2018年12月に書いた中でよく読まれた記事をご紹介します。

12月もいつもどおり頑張ったはずなのに、年末年始のあーだこーだに紛れて1年間にまとめられてしまいがちなので、この辺で振り返ってみます!

■じぶんブログとは・・・このブログは2016年にミニマリストブログとしてスタートしたものです。物を減らしたらあまりにも快適で愉快だったからそれを誰かに伝えよう、記録を残そうと思ったんです。今では育児のことや日常のことも書いています。

 

1位 中古マンションリフォームで後悔していることの話 

室内物干しワイヤーpid4M(ピッド)を取り付けておけばよかったなあと思って。

後から付けると取り付け費用がかかってしまうのです。そこまでして取り付けるものだろうか…未だに取り付けておりません。でも欲しいとは思っています。

 

部屋干しに関して

物干しワイヤーではなく、ベランダふとんほし セパレートタイプを追加購入してそれで冬場の部屋干しを乗り切ってしまっています…。

こちらは普通にベランダに置くつもりで買いました。

無計画ですが結果的に便利に使っています。春になったらまた考えようっと。

 

2位 幼稚園での友達付き合いを考え直す話

いつも自分のことしか考えられないのが私です。友達付き合いも苦手なので最低限にしていました。

でもみんなのことを考えて行動しているママさんに心を動かされ…。初めの一歩として、自分から友達と交流したら思いの外楽しくて道が開けてきました。幼稚園、同じ通うなら楽しく通いたいですよね!


3位 専業主婦が家でゴロゴロする話

専業主婦って家で何してるのよ??ゴロゴロしてるのよ!っていう身も蓋もない話ですよ。

というのは冗談で。

色々葛藤があるのよ~?

 

12月を振りかえる

12月はブログが安定してきたような実感がありました。

毎日更新できると理想なのですが。

たまにくだらないことが書きたくなります。ダジャレとか。

(すでに書いてるか。)

振りかえる暇もないのが12月!!何があったかな~?

 

次女のようす

  • ぜんそく
  • 幼稚園の音楽会
  • お友達と交流

ぜんそく、ずっとハラハラ様子を見ていましたが、ついにパルミコート(ステロイド)を毎日吸入することになりました。冬になってから夜に咳込んで起きる生活でしたが、吸入を開始してからは夜眠れるようになりました。ステロイドを使うので先生と相談しながら使っていきます。通院の回数も増えてきました(汗)

幼稚園年少で初めての音楽会!がんばっていました。体調管理を気を付けました。

個人懇談では、音楽会の練習で園生活にメリハリが出てきたと言われました。

次女の友達と交流。一緒にお出かけしたり、家に来てもらったり。冬休みだったので長女も一緒でした。楽しめたみたいです。私も楽しかった!

 

長女のようす

  • マラソン大会
  • 個人懇談
  • クリスマス会

マラソン大会予想はしてたけど、激おそ!でした!!先生が言うには一年生はまだ走り方(心構え?)がわからないらしいです。来年がんばろう。運動が苦手みたいなので、冬休みは一緒になわとびの練習をしました。

懇談では2学期は学校に慣れ、1学期以上に楽しめていたそう。勉強は?ですが、人柄も褒められ母は満足(笑)

クリスマス会では季節のイベントを楽しみました♪

 

わたし 

  • 風邪治ってもまた、風邪
  • 誕生日

12月も風邪を引いてました。全然ランニングできませんでした…。合間を縫って友達に会ったりはできました!

誕生日月でした。うなぎにケーキ、クリスマスもごちそうだし12月は胃そがしい。 

f:id:minimal-uuu:20181202142157j:plain

誕生日のうなぎ!中にもうなぎが入っています。値上がりしてた、うなぎ。

f:id:minimal-uuu:20181202142202j:plain

夫と子供たちがチーズケーキを焼いてくれました。

f:id:minimal-uuu:20181202142206j:plain

これこれ。箱に作り方が書いてあるよ。

f:id:minimal-uuu:20181210104034j:plain
f:id:minimal-uuu:20181210104032j:plain

うまく焼けたよ!

f:id:minimal-uuu:20181210104029j:plain

誕生日ディナ~。ビーフビーフ。

12月もいい月だったですな!!

 

まとめ

お正月にブログをやっとこさSSL化したので今後どうなるのでしょうか。

12月もアクセスが安定していました。

それもこれも見に来てくださる方がいるから。ありがとうございます。

また遊びに来てくださるとうれしく思います(^^)

ではまた!

安定して読まれている記事はこちら。いつもありがとうございます。

▼今日もいい日でした。まだ晩ごはん作ってないけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒