じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

子連れでお客様が来るよ!最低限片付けるところ

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

3学期が始まりましたね!

子供の友達とそのお母さんを家に呼ぶときは、みなさんどこまで片付けるのでしょう。気になります。今日は私が最低限片付けている場所やどこまで掃除するのかを書きたいと思います。

 

 

友達付き合いがんばり中

f:id:minimal-uuu:20180426204701j:plain

一週間に2回来客がありました。さらに長女のお友達(子供のみ)が来たりもするし、どこをどう片付け&掃除するべきかパターンがわかってきました。

子連れのお客様を通すのはリビングと、リビングから続きになっている和室です。

リビングは元々収納もなく、置いているのはダイニングテーブルと電子ピアノ、こたつ、ノートパソコンなど。なので落ちているものを拾うくらいです。

和室も基本物は置きませんが、年末に買った物干しをまだ置いているので…それを片付けます。そのまま置いておいてお客様用の洋服掛けにしたら便利でした(笑)

f:id:minimal-uuu:20181220225046j:plain

【狭いベランダにもおすすめ】お気に入りの布団干しを追加購入 - じぶんブログ

(長女のお友達が子供だけで来たときはおやつのみダイニング、あとは子供部屋で遊んでもらいます。)

 

お友達を呼んだら最低限片付けるところ

友達なのでそのままでもいいんですが、一応時間がある限りは片付けたいと思います。最低ラインはこちら。

  • 玄関
  • トイレ
  • 洗面台
  • 布団

この4つだけは最低片付けと掃除をします。「玄関、トイレ、洗面」とつぶやいてます…。

 

玄関

f:id:minimal-uuu:20180603131356j:plain

玄関の靴は1足だけにして残りは片付けます。

下駄箱の上に置いているものはクローゼットへ。

一時的に置いているもので、室内に置けないものはベランダに片付けます。(マンションなので置く所がない…)

たたきを掃き掃除、時間があれば水拭きします。

玄関は一番インパクトがあるらしいです。

 

トイレ

f:id:minimal-uuu:20180404220721j:plain

トイレは毎日トイレットペーパーでさっと拭いています。

タンク、便座、便器のフチ、床など。

ここにプラス、タオル掛け、水栓、棚のほこりもついでにざっと拭き取ります。

さいごに便器を流せるトイレブラシで洗います。

トイレ掃除を毎日した結果、起こったこと - じぶんブログ

 

洗面台

洗面台の周りに置いている歯ブラシなんかを棚の中にしまいます。

洗面ボウルをハンドソープとブラシでこすります。

さいごにウエスで水分を拭き取ります。

洗面掃除は週2~3回くらいを目標にしてるので、運よくその日だったら片付けるだけでよし。

タオルを掛けておくのを忘れずに。

 

布団

問題はかさばる布団です。

3LDKのマンションなので、洋室2室(子供部屋と寝室)を使って寝ています。

子供部屋を使いたいので布団を寝室にまとめます。ここでは遊ばないでね~というシステムにしています。

下の子も年少になったのでこれで今のところ平和を維持してます。

 

布団はムアツとRAKURAです。

敷布団をRAKURAに買い替えました!ムアツ布団との比較も - じぶんブログ

 

パターンが決まると楽になる

これだけ片付けるとあとは掃除機をかけて、お茶の用意をすれば安心してお客様を迎えられます。マンションなので部屋番号を伝えるのを忘れないようにしないと。

 

f:id:minimal-uuu:20180112144140j:plain

来る人数が多い時は窓ふきをしたり、拭き掃除したり、キッチンとベランダ掃除もして布団は押し入れに仕舞ったりと念入りに掃除することもあります。

でも気心の知れたお友達なので、普段はこれで対応してます。 

何より普段からまめに掃除し、早めに洗濯や晩ごはんの準備を済ませておくと…。来客が楽になります。お友達が帰ったら速攻で晩ごはん&お風呂ですし。大変だあ。

 

 

来客時に役立っているもの

地味~~に活躍しているのがフライングタイガーで買ったペーパーナプキンです。

f:id:minimal-uuu:20180103174721j:plain

フライングタイガーに初潜入!ミニマリスト主婦が買ったものは…〇〇系 - じぶんブログ

買ってしまったけど使うのだろうか…と不安になっていましたが、これをテーブルに敷いておくと、

  • パッと華やか
  • 食べこぼしの片付けが楽

ということに気が付きました。

なくなったので似たものをまた近々買いたいです。

 

まとめ

子連れでお客様が来る時。

掃除するところ

  • 玄関
  • トイレ
  • 洗面
  • 掃除機をかける 

片付けるところ

  • 布団
  • 出ているものをしまう

 

なんの取り柄もない私ですが、どうやら「なぜか家の中だけはきれいな人」というキャラが定着しそうです。子供が小さいと危険なものが少ないだけでとてもプラスになるんですね。こんなことが取り柄になるなんて想像もしていませんでした。捨てる神あれば拾う神あり!?です。

ではまた!

 

▼おもてなす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒