じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【セリア】キッチン改善。スポンジホルダー&石鹸置き場を作りました。

スポンサーリンク

2019/01/14更新

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

セリアでキッチンスポンジホルダーとステンレスボトルラックを買いました。その使い方。

f:id:minimal-uuu:20190105174506j:plain

 

スポンジホルダーを設置することにしました

以前「すべって落ちるのが仕事のイライラスポンジ置き場」を断捨離し、スポンジを立てることによって直置きしていました。

 ↓

それが、引っ越してからはスポンジを安いものに替え、さらに吊り下げ収納になっていました。

そして2019年!

吊り下げ収納が使いにくいので、スポンジホルダーを買いました。

 

キッチンスポンジ置き場のレキシ

2017年 スポンジ直置き

 ↓

2018年 吊り下げ収納

 ↓

2019年 ホルダーを設置

 

セリアのキッチンスポンジホルダースリムを買いました

f:id:minimal-uuu:20190105174457j:plain

物を持たないように気を付けていると「〇〇ホルダー」系には拒絶反応を示しがち。

…ですが、考えた末にスポンジホルダーを買いました。

ダイソーのスポンジの紐はフックにかけやすいが、セリアのスポンジの紐はフックにかけにくいのである。

 

f:id:minimal-uuu:20180617162154j:plain
f:id:minimal-uuu:20180617162143j:plain

ダイソーのスポンジの紐はしっかりしてるから引っ掛けやすいのね~。

 

 

f:id:minimal-uuu:20190105174332j:plain

現在セリアが一番近くにあり、セリアのスポンジを使っています。

紐がリボンみたいな素材なのですぐちぎれてしまい、フックにブスっと刺して使ってました。無理やりだな。

 

ビフォーアフター

f:id:minimal-uuu:20190105174335j:plain

ビフォー

 

f:id:minimal-uuu:20190105174429j:plain

アフター

 

毎回刺すのが大変だったので、便利になりました~。

 

石鹸置き場には、ステンレスボトルラックを使います

f:id:minimal-uuu:20190105174502j:plain

本当はボトルラックですが、ここに石鹸を置いたらどうかな?と思って買いました。

 

ビフォーアフター

f:id:minimal-uuu:20190105174338j:plain

ビフォー

最近は適当に置いていました。すぐ真っ白に汚れるんです。

 

f:id:minimal-uuu:20190105174426j:plain

アフター

 

おお!石鹸も置けました。

石鹸の格上げです。ちょーん

 

そして普段は水切り用ラックも置いてます

f:id:minimal-uuu:20190105174422j:plain

ラックが、どん!

ああ、水滴が気になる

 

普段はこのようにシンプルな水切りラックを置いています。

はじめは「やっぱりこのラック、ちょっと小さいかな。」と思ったのですが、ゲームのようにどんどん積み上げるのが上手くなり、今では全く問題を感じません。

物はミニマルに、人間が技を磨きます!

~でも今欲しいものは、食洗機!~

 

 

まとめ

本日のテーマは食洗機が欲しい、というお話でした。

 

…違う違う!

食器洗いは毎日最低3回はするので、キッチンのシンク周りを使いやすく改善しました!

なるべく使いやすくなるように考えていきたいです。

食器洗いは嫌いではありません。

結果が出やすい家事だから。

体調が悪い時だけ食洗機が欲しいなあと思います。

 

ではまた!

 

(2019/01/14追記)スポンジホルダーが吸盤式なのですぐ落ちました!!がーん!でも根気よく付け直していたらくっつくようになりました。

吸盤が落ちてもあきらめないことが大事ですね。

 

▼快適になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒