2019/01/27更新
こんにちは。
4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。
服を減らしてからリセットしたような気持ちになり、「服はだいぶ減らしたし、これからは着ていて気分が上がるような服を着たいな」と思うようになりました。
そこで手に取ってみたのがこちらの本!
シンプルな表紙に惹かれました。おしゃれはおしゃれのプロを参考にしよう。ということで!!
「THE FRENCH STYLE BOOK カジュアルで女性らしいパリジェンヌな着こなし」福田麻琴さんの著書
本の内容
雑誌『LEE』(集英社)やアパレルメーカーのスタイリング、広告などで大活躍中のフレンチスタイルの名手・福田麻琴さんの「フレンチスタイルブック」。
福田さんが考えるフレンチアイテムをパリジェンヌのスナップとともに紹介。日本人でも取り入れやすいよう各アイテムを取り入れたセルフコーディネート紹介します。
その他、「フランスのアパレルブランド」、「長く大切に使いたいフランスの名品」、「パリジェンヌの今」など、パリ色たっぷりで、無駄のない洗練されたおしゃれをたっぷりお届け。
福田さんの考える誰もが取り入れたい普遍的で新鮮な着こなしをALL私服&セルフコーデを紹介します。
福田麻琴さんとは?
福田 麻琴:1998年に文化服装学院を卒業後、アパレル会社勤務を経てスタイリスト森美幸氏に師事。2003年にスタイリストとして独立後フランス留学を経て帰国。
2012年第一子を出産し仕事に復帰。雑誌やカタログを中心にキッズのスタイリングも手がける。
Amazonより
福田さんは1978年生まれで私より3つ年上。そして一児の母。この「少し年上」「子供がいる」っていうのがとても参考になる。
内容は…オールフレンチ!!
「フレンチスタイルアイテム」から気になったもの3つ
1.リラックスムードなワンピース
夏はちょっとエスニックな雰囲気のワンピースが1枚あると活躍しますよね。特に旅行の時!旅慣れた感じが出るのは、なぜ。
小柄なのでサイズがなかなかありません。もしサイズが合うものがあれば買いたいと思っているアイテムです。
2.マニッシュなジャケット
ジャケットは全然似合わないんだけど、憧れます。仕事できる感じがする(笑)今後もし働いたらこういうファッションをしてみたい。
それと入学式や七五三などちょっと改まった時に「こんな時、ジャケットがあればなあ。」と思ったのできっと使えるに違いない。
3.大人のバレエシューズ
バレエシューズがあると一気にバランスが整うと思います。
足元がコンパクトだとシルエットが逆三角形になるからなのか??
写真の「チノパンツ+バレエシューズ」に憧れて…このコーデをしたのだった。
↓恐れ多いけど、勇気のある人は見てごらん
▼【GUコーデ】ワイドパンツとニット。楽であったか。 - じぶんブログ
春のアイテム
このバレエシューズもすごく素敵!
この4つをそのまま揃えたら即、おしゃれになりそうなすごい組み合わせですね!!
夏のアイテム
こちらもすごく好みでした。
黒のレザーサンダルとかツボ過ぎる。
これもかっこいい!
全然顔のテイスト違うけど(笑)
秋のアイテム
ミリタリーも好きなんです。
学生のころは古着屋さんでミリタリージャケットを買ったりしました。
丈夫でよかったなあ。(目的が違う。)
冬のアイテム
出た!ワイドチノ!そしてルーズニット!
これを見て真似したのでした。
▼【GUコーデ】ワイドパンツとニット。楽であったか。 - じぶんブログ
この調子でウールのコートも欲しくなりました。
でもコートは去年買ったので…買いません。
ブルーのニットも素敵!
結局、春夏秋冬全部載せてしまった…。全部素敵だったから。
他にもシーン別のスタイルサンプル、フランス生まれのブランドを楽しむ、フランスの名品、パリジェンヌの今、スナップ写真色々…などおしゃれがあふれてました!
フランス生まれのブランド
A.P.C.を初めて知った学生の時の、「エーピーシー」じゃないんだという衝撃!!
ただならぬおしゃれ感を感じてショップはのぞきに行くものの、買えるものがなかったという思い出(笑)
サンアルシデのかごバッグおしゃれだなあ。
なになにこのおしゃれなバッグは~?(初めて知りました。)
こんなかごバッグならずっと使えそうですね!
さいごに、好きなスナップをひとつ
黒タートル、全身黒の潔さ!(写真中央)
今の自分にはできないけど、20代の頃にこういうファッションをしておけばよかったな!
↓こちらもおすすめ。おしゃれの近道は断捨離か。
▼ミニマリストの不思議【服を買うなら、捨てなさい】 - じぶんブログ
▼その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ
ではまた!
▼読むのは自由。買うのはGU。▼
▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ
▼はてなで読者になるボタン⇒