じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

30代後半主婦の働き方。みんなはどうしてるのかな。

スポンサーリンク

2019/01/27更新

こんにちは。

4歳(年少)と7歳(小1)を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

私は37歳の専業主婦で8年間働いていません。

新年だし資格とか??うふふ??色々思うところはありますよね。

さらにお正月に親族一同に会い「子供も幼稚園に上がったし、ぼちぼち働いたらどう?きっと毎日ハリが出て元気になるよ!」と言われました。(私が風邪ばっかりひいてるので。)

そっか、そろそろそんな時期なのかと気づいたわけです!!

 

実際周りの先輩お母さんたちは?

幼稚園のママさん達とよく話題になるのが仕事の話。

一番下の子供が小学校に上がる頃には、皆さんほぼ何かしら働いているそうです!!なんと!!(とくに1年生の2学期からが多いそうですよ!)

やっぱ働くんか…それが現実なのですね。

私も次女が小学校に上がったらヒマになるし、働くだろうとやんわり考えています。住宅ローンや教育費もありますし。が、夏休み春休みはどうするのだろうとか、資格も経験もほとんどなく仕事なんてあるのかとか、具体的な事はわかりません。生活レベルを上げなければ、おそらく働かなくても暮らせると思っています。

このままブログを書いて過ごせるならばそれもいいなと思います。収入はまだまだありませんが伸びしろはあるはず。

 

同世代、30代後半~40代前半のお母さんたちは??

  1. 一番多いのはまだ働いていない人
  2. 次がパートタイム午前中だけとか
  3. その次は家で少しだけ仕事をしているという人
  4. その次はがっつりパートタイム

でもまだまだ周りは働いていない人が多いです。

働いていない人の周りには、働いていない人が集まるので自然な流れではあります。

下の子が幼稚園に入ると午前中だけパートをしているという人も現れ始めました。

その他働いている人は保育士&幼稚園教諭の資格を持っている人が多い印象です。幼稚園・保育園の先生って身近にこんなにいたのかー!とびっくりしました。

通っているのが幼稚園なので、みんなに共通しているのは子供が優先だなあという事。子供が帰ったら家にいたい、宿題を見てあげたい、習い事の送迎がある等。

結婚前から付き合いのある友人たちは正社員⇒そのままがっつりパート系の子が多いです。保育園の悩み&子供の病気、入院、救急車…の悩みをよく聞いたものです。(今では元気に通っています。)その話を聞いていたので出産した時に「私には到底(働きながら育児は)、ムリ」と思ったんだよなあ。

それから最近勉強して保育士の資格を取って、働き口を見つけたというママもいました!行動力が素晴らしいです!

↓こんな記事もあります

専業主婦。子供に「働いてるお母さんがいい」と言われます。 - じぶんブログ

 

タイムリミットは次女が入学するまで

次女が小学校に入学するまでには、だいたいの道筋を決めたいと思います。

ん?あと約2年??

あっという間ですね!!

私の場合タイムリミットを決めておかないと、ハッと気付いたらおばあちゃんになっていそうです。のんびり~。

家を買ってから家計がごちゃごちゃになっているので一度整理したいです。今のうちに家計をしっかり把握して計画を立てるのがよさそうです。

 

さいごに ワークとライフのバランスですね

f:id:minimal-uuu:20181117115207j:plain

▲長女と夫が作った焼きドーナツ

同じ悩みをお持ちの方、経験済みですでに働き始めた方、先輩ママの方、みんなどうしているのかな。中には働かざるを得ない状況の人ももちろんいて、本当に色々です。

お金のことを考えると焦ることもありますが…、家族がみんな揃って過ごせる時間というのもまた短いんですよね。お金だけじゃなくて、家族みんなが幸せに過ごせる方法を見つけられたらいいなと思います。

 

ではまた!

▼課題はあれだわ、とりあえず晩ごはん作ることだわ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒