じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

無印良品のオーダーカーテン、注文はこうしました。

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

無印で初めてオーダーカーテンを買ってみました。

買った時の備忘録を残しておこうと思います。

ニトリも見に行って最終的に無印で買いました。

詳しくはこちらをどうぞ↓

www.minimal-0123.com

 

無印良品ネットストアでオーダー

以前から使用していたのも、無印の既製プリーツカーテンでした。

オーダーカーテンは既製のカーテンと同じつくりのため、既製品とオーダー品を同じお部屋で使っても違和感がないのがいいと思います。

オーダーカーテン | 無印良品 

オーダー品は失敗が許されないので、店舗で下見、店員さんに色々質問したり、ネットストアも慎重に見ました。

カーテンを買うのってちょっとややこしく感じてしまいます。

●既製カーテンは…

無印のカーテンは1枚単位の値段です。既製カーテンを両開きにすると2枚買う必要があります。

●オーダーカーテンは…

両開きにチェックを入れて幅を入力すると、自動で2枚カートに入っていました。買う時はしっかり確認しないと間違えそうです。画像を貼っておきました。

私はレールの幅が124cm、これを半分ずつにして、2枚のカーテンになっています。

f:id:minimal-uuu:20190317122113p:plain

※オーダーカーテン15%OFFセールの時に買ったので、値段が違います

オーダーカーテンはサイズによって値段が違うので、自分で測って入力します。私の買ったカーテンはこちら。測り方もちゃんと載っています。↓

オーダーサイズの指定 | プリーツカーテン | オーダーカーテン | 無印良品

 

採寸方法とサイズの指定

1 開き方を決めます。

片開きor両開き

私は両開きにしました。

 

2 幅を測ります。

レールの端から端までを測ってください。

リビングには無印の伸縮できるカーテンレールを設置してあるので、オーダーカーテンを注文するにあたり、カーテンレールも少し伸ばしました!

【無印良品】カーテンレールは無印にしました。【マンションリフォーム】 - じぶんブログ

 

3 丈を測ります。

腰高窓or掃き出し窓or出窓

  • 腰窓の場合 ランナーの下から窓枠下までの長さを測ってください。
  • 掃き出し窓の場合 ランナーの下から床までの長さを測ってください。
  • 出窓の場合 ランナーの下から窓台までの長さを測ってください。

※レースカーテンの場合は採寸した長さから-2cmした数字を採寸サイズに入力してください。

私は掃き出し窓だったので、床までの長さを測りました。

 

4 吊り方を選びます。

天井付けor正面付け

私は正面付けです。

■参考オーダーサイズの指定 | プリーツカーテン | オーダーカーテン | 無印良品

 

入力すると自動で購入画面にサイズと枚数が設定されます。

 

f:id:minimal-uuu:20190317122113p:plain

※オーダーカーテン15%OFFセールの時に買ったので、値段が違います

 

カーテンにはセールがある

カーテンは既製もオーダーも定期的にセールをやっているように思います。私は急いでなかったので、セールの時期に買いました。

今年は既製のカーテンのセールの後、オーダーカーテンのセールがありました。年明け~春は引越しが多いからかな??

今は無印良品週間なので、10%オフですね。

f:id:minimal-uuu:20190226181404j:plain

 

まとめ

オーダーカーテン注文のポイントは…

説明をよく読み、

長さをちゃんと測る!!

幅は少し長い分にはあまり問題ないと思いますが、丈は間違えると悲惨です。丈が長い分には自分で裾上げができますが短いと……困りますね。

私も何度か測って確認しました。

これで家の中の気になっていた部分が片付いて、気持ちがスッキリしました。

ではまた!

私が買ったオーダーカーテンの記事はこちら↓

【無印良品VSニトリ】リビングにオーダーカーテンを買いました。 - じぶんブログ

カーテンレールも無印です↓

【無印良品】カーテンレールは無印にしました。【マンションリフォーム】 - じぶんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒