じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【パート】分散登校・登園で 預け先がない

スポンサーリンク

こんにちは。

小3と幼稚園年長の子供がいます。

 

緊急事態宣言も解除され、私の住んでいる地域では6月からは分散登校・登園が始まります。これが思いがけず、曲者でした。

よかった~と手放しでは喜べないのは…6月からパートに行く際の、子供の預け先がなくなってしまったのです。 

 

夫 テレワークの終了

緊急事態宣言が出てからは、在宅になった夫に2人を見てもらったりして、少しですがパートに行っていました。(どうしようもなくてパートを休んだ日もありましたが。)

解除されたので夫は会社に出勤することになり、私だけはしごを外されちゃった感じになりました。

 

幼稚園は預かり保育あり

幼稚園は、やむを得ない場合は預かり保育をしてくれるそうです。一瞬、わーい!仕事に行けるかも?と思ったけど、長女の預け先がどうしても見つからないので諦めるしかないですね。

休校中、学童に入れてる人と話すと状況の違いに愕然としますね…。6月まで引っ張るなら(月に数回だけど)学童に入れておけばよかったです( ;∀;)

 

小3だがまだ一人で留守番できない問題

長女は小3になったし、一人でお留守番できるだろうと思って家の近くでパートを始めたのに、一人で全然お留守番しません。

分散登校も、子供に戸締りを任せないといけなかったり、余計な心配事も多いです。(時間帯を変えられないか一応、問い合わせてみましたが無理でしたね。)

次女は一人が平気みたいなので、生まれ順が逆だったらよかったのに~~といつも思います。

でも女の子だし、心配なので、本人が無理と言っているのに一人で留守番させることもないか、という考えに変わってきました。無理ならもうパートは休むしかありません。

f:id:minimal-uuu:20200516202341j:plain

緊急事態のサーティワン

 

さいごに

それでも緊急事態宣言が解除されたのは喜ばしいですね!

少しずつ子供たちの習い事とか、通院とか、再開する予定でした。しかし!学校の時間割と時間が合わず、すでに予定変更案件がたくさん出てきています。めちゃくちゃめんど… あ、あちこち電話しないと。

解除されたらバタバタするだろうとは思っていましたがね…。あまりにも想定内すぎて笑えます。また感染が広がって、また予定がなくなる可能性もなくはない。

色々考えだすとしんどくなるので、心を無にしてがんばります。

ではまた!

▼今日はもう何もしたくない▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒