じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2021年4月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

4月のふりかえりを書くだけ書いて、アップするのをすっかり忘れている。ちょっとお疲れ気味だということに気づく5月。

4月は小学校の入学式があったので、幼稚園から小学校へ怒涛の移り変わり。

ほとんどが子供関連ですが、たくさんの人と連絡を取り合ったり、公園で遊んだり、忙しかった記憶。(コロナで元々交流が少なく、落差がすごかったのもあります)

私はとどまってるけど、周りがドンドン進んでいくような感覚でした。

(◎_◎;)

 

4月のブログ

  • 記事数:10
  • PV数:3月とほぼ変わらず

PVは一時期に比べたら少し回復しているので、忙しい中でもちょくちょく書いたほうでした。やはり適度に読まれないとモチベーションが上がりません。

 

読まれた記事

4月に書いた中で、読まれた記事は40歳の地味なセレモニー服のお話しでした。

手持ちの服を生かし、最低限の買い物で違和感の少ない服を目指しました。

欲を言えばもう少し細身のパンツがよかったのと、できれば美容院に行っておきたかった。あとは化粧。花粉で目はやられてるし、マスクだったのですっぴんでした。

 

次は長女の卒業式か~。意外とすぐですね。

www.minimal-0123.com

 

4月の思い出

  • 幼稚園のお友達と最後の交流
  • 出会いと別れ
  • 次女入学式
  • 長女4年生になる
  • ピアノ

長女だけでは出会わなかった友達など、次女を介して増えています。

次女の友達の方が仲良くなる率が高いです。下の子がいないとすごく身軽だからかな。あとは単純に、慣れてきた。

そして長女の小さい時から知ってるお友達に会うと、すごくホッとします。

ピアノ仲間も少しずつ増えてきて長女は嬉しそう。(探すといるもんですね。)一人で弾く楽器だけど仲間がいると楽しいです。

長女は家が電子ピアノなので、音楽室で少しでもグランドピアノに触れたり、弾き方も違いを考慮した上で考えて、努力してるみたいです。次女も毎日練習がんばってます。

 

5月の過ごしかた【英語の件】

5月からまたまじめにラジオを聴いてます。基礎英語2のテキストを買いました。

サボり過ぎたので2年かかったけど、基礎英語2に無理やり昇格することにします。パチパチ。テキスト読むとすごくわかった気分になります。

2年くらい前から、基礎英語1をテキストなしで途切れ途切れで聞いてて、山あり谷谷でした。

今年から新しくなった「基礎英語3」的な、「中高生の基礎英語 in English」も聞くだけ聞いてます。オールイングリッシュでずっとゆっくり話してくれるのでいい感じです。

ただ、ザワザワする掛け合いのとこでざわざわします。私も一緒にザワザワすればいいのかも。

鈴木福くんの英語力が意外に年相応で好感度上がる。演技だったらどうしよう…。

f:id:minimal-uuu:20210428093748j:plain


 

まとめ

今年も色々と制限もある中ですが、総合的には楽しく過ごしていた気がします。できないことを考えても仕方ないという。

春は友達と公園に行けるので、子供は思いっきり遊べてよかった。

これから感染状況によっては、夏休みがどうなるか気になります。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒