じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【40歳】卒園式&入学式 の服装

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

卒園式&入学式の服装の記録です。どちらも全く同じものを着用しました。

 

私も今年で40歳。次女の卒園式が近づいて来ると何着ようか、悩みました。

でも子供が主役ですよね!手持ちのものを最大限活用することにしました。

年を取るのはいやだけど、服装とかは適当でも良くなっていく気がするので、気は楽になってきたなあと思います。 

 

40歳主婦は何を着たのか

f:id:minimal-uuu:20210409142233j:plain
f:id:minimal-uuu:20210409142237j:plain

 

  • 黒ジャケット⇒大学卒業の時に買ったもの(リクルートスーツ…)
  • 白いブラウス⇒ピアノコンクール付き添い用に買ったブラウス(GU)
  • 黒パンプス⇒結婚当初に買った冠婚葬祭用(マルイの楽ちんキレイパンプス)

これらをクローゼットから出しました。

イメージは参観日の服にジャケット羽織って、コサージュつける感じです。

 

【新調したもの】パンツはGUで購入

ジャケットは約20年前のリクルートスーツなのですが、スカートとセットで着ると…ね、さすがにちょっと、おかしい。

(6年前の長女の入園式にセットで着て行って後悔した)

 

f:id:minimal-uuu:20210411193534p:plain

▲画像はGUオンラインストアより

買ったのはこのテーパードパンツ。これなら普段も履ける。店頭で試着し、BLACKのSサイズを購入しました。

ちょっとダボっとしていましたが、XSだと店頭に置いてないし、きっとウエストが入らないので…。

同じ黒とは言え、ジャケットとパンツがセットじゃないのはどうなのかな?と思いましたが、微妙~な違いしかなかったので大丈夫そうでした。

そんなことより卒園式は自転車に次女を乗せて出席しなければならず。

パンツの動きやすいこと動きやすいこと…。何で今まで頑張ってスカート履いてたんかと思う。

 

アクセサリー

f:id:minimal-uuu:20210412102343j:plain 

  • パールのネックレス(祖父から20歳の頃お祝いにもらったもの)
  • パールっぽいイヤリング(祖母の使っていたもの)
  • コサージュ(長女入園の際にデパートで購入)

 これらを付けるだけで雰囲気が一気にセレモニー!

 

次女の服

主役。次女の服装は、

  • 卒園式⇒幼稚園の制服
  • 入学式⇒ワンピース、白ブラウス、黒ジャケット (メルカリで購入したもの)

入学式の服は長女のものを、そっくりそのまま着ました。

靴だけはサイズが合わなくて、ピアノ発表会用の、H&Mのシンプルなバレエシューズを履きました。ピアノをやっているとフォーマルを着る機会が多いので、こういう時に困らない。

髪型は両日共、同じと決めておきました。これも時短??

シンプルに、編んでダウンスタイル。

 

まとめ 

  • 卒園式と入学式は同じ服
  • 手持ちの黒のジャケット、白ブラウス
  • 黒パンツのみGUで購入
  • 靴は冠婚葬祭用の黒パンプス
  • アクセサリーはパール系

今回はパンツを買うだけで済みました。

今までの長女の入園入学なども手持ちのもので適当に済ませたのですが、後で写真を見てヘンだったと後悔したのです。(次女も小さかったし自分の服どころではなかった記憶)

今回はなるべく最低限の買い物でいかに無難に見えるかを熟考しました。

決しておしゃれでもないし、センスもないですが、最低限の出費で乗り切ることができてホッとしています。今年は違和感のない写真が残せました。

ではまた! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒