じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

PTAの集まりで消耗したの

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

春と言えばPTA。決まってしまえば後はなるようにしかならないと思うんですが、決るまでのあのドキドキはなんなんでしょうね??

重要度は低めなのに、人生のイヤ度ランキングでも、結構上位に来るのが自分でも不思議です。低めだからイヤなのだろうか?

 

PTA決めの会合 

毎年この時期にPTAのお集まりがありますよね。

話し合っても決まらないからくじ引きしたり、誰がどの仕事をするのか決めなくてはいけません。独特の緊張感と共になんとも言えない空気が漂います。

結局仕事量の多い役には当たらずに済んだのですが、すごく消耗しました。子供の人数が少ないので、1人1回だけでは済まないのがツライところ。

 

なんとなくPTA★

仕事をするのは全然かまわない。何が疲れるかというと、ほとんどが曖昧で、なんとなく、ゆる~く動いていること。横のつながりがなかったりしてやりづらい。よく言えば自由なかんじ。

ママ友付き合いの延長とでも言いましょうか…。誰も本音を言わないので常に空気を読まなければならず、強制力はないのに、失敗は許されないという空気。 怖いよー。

 

まとめ

誰もまとめる人がいないチームに入った時のような、計画性のない人とうっかり旅行に来てしまった時のような、あの漠然とした不安感。

明確な目的地がないままただ走るのみです。

最近は働いている人の方が多いくらいなので、効率よく進めようという人もいてその辺は頼もしいけれど。働きながらPTAもするのかと悲しくもあり…。

余分な仕事は減らすのがいいんだろうなと思います。

ではまた! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒