じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【手帳】来年も、あな吉手帳にするか、ほぼ日に戻るのか問題

スポンサーリンク

2017/06/25更新 

 

2017年の手帳をどうするか?

2016年は初めてあな吉手帳を作ってみました 

私の手帳  

 

2016年は、自分で組み合わせて作ったあな吉手帳

f:id:minimal-uuu:20161009215709j:plain

  

2015年は、初ほぼ日手帳でした(文庫サイズのオリジナル)

f:id:minimal-uuu:20161009215342j:plain

これに布のカバー+カバーオンカバーをしてました

ほぼ日は、日記に近い?

どんどん書き込んで楽しく使ってたのですが、日記みたいで予定が見づらいのが難点でした

ほぼ日手帳 2017

 

ほぼ日は1日1ページなので、上に予定、左が家事や自分の記録、右の一番広いところが育児日記やイラスト

という風に使っていました

 

あな吉手帳はなんでも付箋に書いて貼って、実行していく感じです

 あな吉手帳術とは? | あな吉手帳術

f:id:minimal-uuu:20161009215613j:plain

だいたいは家事リスト、買い物リスト、やりたいことリスト、です

参考にした本は「あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版

 

 

あな吉手帳は手作り。Amazonで揃えました

 

A5、6穴のバインダーを使うのですが、Amazonで一番安そうなのを購入しました 

しかし、衝撃で割れてしまったので、現在は2代目です(全く同じものを購入)

 

リフィルは、左が週間ダイアリーで右がメモのを使うということで、こちらのタイプを使っています

 

 

インデックスなどは家にあるクリアファイルで適当に作りました

付箋はスタンダードなものを使っています

小さいタイプを一番よく使っています

 

これらを考えて揃えるのに、時間がかかってしまいました(^^;

 

今ではカレンダーにも付箋を貼ってしまう(^^;

 

あな吉手帳は自分で作ったので愛着があります。が、ミニマリストを目指す前に作ったのでバインダーに色々はさんだ状態がごちゃごちゃ。気分がイマイチ上がらないです

 

でも付箋に貼って実行するのが効率がよくて、お世話になっているのです!

 

来年も継続するのかまだ決めかねています

 

★追記→無印に決定しました 


あな吉VSほぼ日

  • デザインや書きやすさ→ほぼ日
  • 予定やタスクの管理→あな吉

に軍配です

でも2冊もつ選択肢はありません

ずぼらですぐダラダラしてしまう私には、やること、どんどん書いていく、あな吉手帳が向いてるのかなあ~

こうやって来年の手帳のことを考える時間も、けっこう楽しいのでした! 

 

 

 

おわり  


にほんブログ村

 


にほんブログ村