じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

梅雨じたく。玄関の大掃除でカビ対策

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

爽やかな5月の風が吹いていますが、私は梅雨じたくで忙しいのでした

f:id:minimal-uuu:20170520164033j:plain  

毎年恒例!玄関の大掃除

梅雨の始まる前の5月、私は毎年駆り立てられるかのようにあちこち掃除をします。この日は玄関。カビが…怖くてね…。カビのエサになる汚れを取り除きます。せっかく大掃除をするので、晴れ間の続く空気の乾燥した日を選びます 

靴の断捨離で掃除はかなり楽に

昨年、靴の大幅な断捨離をしたので掃除が楽になりました。風通しが悪い玄関ですがカビ臭さはだいぶ消えました。完全には消えていないので気は抜けません

次女(2歳)をかわしながらの作業

今回も次女の攻撃に耐えながら作業。写真はイスを持ってきて上の物を取ろうとする次女が写ってしまった(^^;すぐ外に脱走するのでドアは少ししか開けられません。可能ならば全開して換気をしたいところです

下駄箱の物を全て出す

とにかく全部出します。中の物に風をあてるだけでも気持ちがいいです。その時、靴の数が少ないと作業が楽です

ついでに断捨離する靴を発見

今回は処分する靴が1足見つかりました。長女のスニーカー。改めて見てみたらボロボロでした(^^;まだ使えると思って取っておいたもの、改めて見てみるって大事です

玄関の外に盛大に並べていたので、近所のママ友に声をかけられる(^^;

 

靴以外にも色々収納してます

賃貸の狭い玄関なので、玄関まわりの物を全て下駄箱に収納しています。というわけで靴以外にも色々入ってます。例えば

  • 外遊びのおもちゃ
  • 厚手のレジャーシート
  • ヘルメット
  • 自転車の補助輪(次女が使うため)
  • 園芸用の土
  • おりたたみ傘
  • レイングッズ

等です。以前はこれらの物が外にあふれていました。靴を減らして下駄箱に収納してみるのをオススメします!胸がスッといたします

(「土」はカビの原因にもなりそうなので、入れない方がいいかも?と思います。他に入れる所がないんですよね~)

f:id:minimal-uuu:20170520171400j:plain

▲一番下の段は物置です。ダイソーのすのこを敷いてその上に新聞紙。左からレジャーシート大・小、自転車の補助輪、土、その横には炭を入れたプラスチックのケースが…

 

拭いて、干す

全て出したら、水拭きしたり洗ったり。棚板と下駄箱内部はアルコールで拭きよく乾かします

冬のブーツがお手入れはしたものの、まだ出ていたのでこの機会にしまいました。少しでもカビが生えにくいように下駄箱の上の方に収納しています

やりすぎ注意報発令 

この時、汚れた靴が気になりはじめ…疲れていたのに5足ほどをお風呂場でごしごし洗い始めてしまった私。このあと凄まじい疲労で大後悔することに。みなさまくれぐれも無理はなさらぬよう…

 

今年は新聞紙を敷きました 

少しでも湿気対策になるように、今年は靴の下にも新聞紙を敷きました!敷くからにはまめに取り替えたいところです

f:id:minimal-uuu:20170520174825j:plain

▲新聞紙が丸見えにならないよう控えめに敷いてみました…。毎日砂がすごいので次の日にはジャリジャリになります

ニオイの原因になっているものを処分する

すでにカビが生えてしまったり、カビ臭さを感じるものは思い切って処分も検討。昨年古い靴を処分して臭いがだいぶなくなりました。今回はレジャーシートの臭いが少し気になりました。水洗いでは落ちませんでした。洗剤で洗ってみようか、買い替えるべきか考えます

  

まとめ

  • 梅雨の前は玄関の掃除
  • いらないものは処分する

全部出して拭いたら玄関が爽やかになりました!目がキラキラします。見た目は変わってないのに不思議だねー。カビはものに生えるのでいらない物は処分して、さらに空気の通り道も確保です

こんな狭い玄関でも全て出すのは大変でした。収納が少なくてよかったと思うしゅんかんです。次女が大きくなったら掃除は楽になるでしょう(でも靴が増えるし靴もデカくなるでしょう)

これからもこまめに換気&掃除、で今年の梅雨は無敵だぞう

 

おわり

 

▼ミニマリストブログランキングへ▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ハイキングに行きたいです

 

読者になるボタンはこちら