じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

玄関の鍵が回りにくい時の応急処置

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今日は暮らしに役立つ、おまめ知識のご紹介です。 まめまめ~

玄関の鍵が回りにくいことってありませんか?そんな時はこの対処法を試してみてください!

 

鍵が回りにくい

私は中古マンションを買って住んでいます。昨年鍵をディンプルキーに新しく交換しました。(鍵につぶつぶの穴があるタイプ)

その鍵が回りづらくなってきました。ひっかかる感じというか…回りにくいし、入りづらい、抜きづらい感じです。なんだかこのまま無理やり開け閉めすると壊れそうだし、急いでる時は困りますね。

↓鍵を交換した時の話はこちら

www.minimal-0123.com

 

 

対処法グッズは「鉛筆」!

f:id:minimal-uuu:20190906224738j:plain

鉛筆の芯には黒鉛が含まれていて、黒鉛には金属部分に付着して自己潤滑する特性があります。よって鉛筆の芯を鍵の溝や凸凹、くぼみに塗りこむと黒鉛が鍵穴内部に付着して潤滑剤の役割を果たし、鍵の通りが滑らかになります。

玄関の鍵が回らない!鍵屋さんが教える修理方法!原因 鍵穴洗浄 | 生活救急車より

そうです~。鉛筆で鍵のぶつぶつやギザギザのところを黒く塗るだけ!
そして再び鍵を開け閉めしてみると…
驚くほど滑らかに~!

※もちろん他の部分の不具合で、この方法だけでは治らない場合もあります。ご注意ください。

この方法を知ってから楽に鍵が回るように!!滑りがよくなって、鍵が壊れるんじゃないかという心配が半減しました。

若かりし頃、絵を描く時に使っていた4Bや5Bの鉛筆がこんなところで役に立つなんて…。(濃い鉛筆の方が黒鉛が多いのでより滑らかになるらしいです。)

賃貸に住んでいた頃、この方法を知らずに開けにくい鍵をそのまま使っていて、壊れたことがあります。家から出られなくなり大変でした。ズボラーはダメですね。

↓鍵が開かなくなって途方に暮れた日もあった。人知れず流した泪もあった。

www.minimal-0123.com

 

感想と考察

というわけで、私もたまには役立つ情報をお届けしたいと思っています。

鍵が回りにくい時はB以上の濃いめの鉛筆を鍵に塗ってみましょう。

絶対に油を差したり、針金をシリンダーに差し込んだりしてはいけませんよ~。空き巣と間違えられますからね。

鍵もお掃除、ホコリを取り除いたり、濡れたら水分を拭き取るなど気にかけてあげるといいですね。鍵が壊れると家から出られない!または家に入れない!シャレにならないです。(経験者)

これからは問題が起きたらほったらかしにせず、早めの対処を心がけたいと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒