じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

押し入れは、分けて掃除 。その2

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

押し入れの掃除は分けてする

「押し入れの物を全部出して掃除をする。」

いつもやろうやろうと思って後回しにしてしまう家事の一つでした。

そこで押し入れを分割!分けて掃除することにしました。

そりゃー全部出してから掃除した方がスッキリするに決まってますが、子供が学校や幼稚園に行っている間の、隙間時間でもっと気軽に掃除することにしました。

↓前回の掃除は9月だったんですね。1ヵ月が早いなあ…。

押し入れは、分けて掃除。 - じぶんブログ

 

押し入れの物を出します

f:id:minimal-uuu:20181010135107j:plain

こちらが押し入れ~。前回は左側でしたが今回は右側です。

下に衣装ケースが二つ並んでおり、衣装ケースの上はフリースペース。一時置きに便利です。

衣装ケースの中はほとんどが子供服(冬物)。それと夫の冬物が少し。

左には暖房器具、右にはアイロン台などが入っています。

アイロン台は捨て候補でしたが思いとどまりました。

 

f:id:minimal-uuu:20181010135104j:plain

衣装ケースを出して…

 

f:id:minimal-uuu:20181010135102j:plain

すのこと暖房器具も出しました。

 

ここを掃除するのは久しぶりです。(前回は春ごろだった)

衣装ケースは意外と軽かったです。思ったよりはハードルが低い予感。

 

すのこをベランダに干して、押し入れに掃除機をかけ、さらに拭き掃除したら数時間風を通して元に戻しました。

中古マンションなので押し入れのニオイがまだ少し気になります(涙)夏はやばかったのですが、秋になってうそのように薄らぎました。

何度か掃除しているうちに薄くなっていると信じたい。(マヒしてるだけなのか、もはやもう誰にも分らない。)

中古マンションカテゴリーの記事はこちら

 

キレイになりました

掃除をしたら、こもったような空気がスキっとしました!やってよかった!

        でも……ああ めんどくさい。

全部捨ててしまいたくなりますが私の捨てブームは今、下火なので捨てません。

不要なものはもちろん定期的に処分し、今はなるべく少しの労力でキレイを保つことを考えています。

別の日にクローゼットも1ヵ所だけ全部出しして掃除したところ、空気がさわやかに!掃除してよかった…。

 

追われたくない

定期的に掃除するようにはしてますが、まだまだ重い腰をあげで「やらなきゃー」となってから掃除しているような…。

「やらなきゃ、やらなきゃ」と追い立てられるくらいなら、少しずつでもやった方がいいよねと現在のやり方になりました。

本当は押し入れまるごと全部出して掃除するのが理想です!

押し入れもがらーんのミニマリストにはなれないのであった。

 

ではまた!

眠いけど、筋肉が呼んでたので少し走りました。早く寝ましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク