じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【鍋】柳 宗理 18cm片手鍋を買いました。鉄フライパンも使用中

スポンサーリンク

2017/10/10更新 2019/03/10更新

みなさまこんにちは

2歳と5歳の育児をしながら少ないもので適当に暮らしています

念願のお鍋の買い替え、柳 宗理の18cmステンレス片手鍋を購入しました

 

無印良品、ティファール( インジニオ・ネオ、コンフォートマックス)、貝印、ジオなどと迷いに迷って…最終的にステンレスに絞り、決めました

 

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm

f:id:minimal-uuu:20171009151856j:plain

結婚した時に買った18cmの安物のお鍋、テフロンがハゲハゲで、黒いものがおかずに紛れ込んでいました。ゾゾゾ。早く買い替えたかったのです

参考になったのはayakoさん(id:simplehome)のブログでした。ご実家でも使われていたそうで、これは使える鍋だ!と思いました

 

 

★Amazon⇒柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150 日本製購入したのは「つや消し」ではなく「ミラー」の方です

 

長い間迷ったので、思い入れも強い…。写真多めでお送りします!

 

届きました

f:id:minimal-uuu:20171009151828j:plain

じゃーん!軽い!でも安っぽくない

f:id:minimal-uuu:20171009151837j:plain

この曲線がいいですね

f:id:minimal-uuu:20171009151844j:plain

f:id:minimal-uuu:20171009151957j:plain

底です

f:id:minimal-uuu:20171009151948j:plain

蓋です。素手で持った時、熱くないのが良いなと思いました

無印良品は蓋がオールステンレス。見た目はかっこいいですが、熱いよね

f:id:minimal-uuu:20171009211113j:plain

ステンレス アルミ全面三層鋼・片手鍋・フタ付・18cm 約2.0L/約幅38×高さ12.5cm | 無印良品ネットストア※画像お借りしました

 

f:id:minimal-uuu:20171009151954j:plain

蓋の裏側です

 

柳 宗理の18cm鉄フライパンも愛用中。比べてみました

f:id:minimal-uuu:20171009151936j:plain

鉄のフライパンは5年くらい前にカタログギフトで頂きました。フライパンの18cmはけっこう小さく感じます。目玉焼き専用になっています。卵2個くらいがちょうどいい。カリッと焼けておいしいですよ。お手入れもそんなに気を遣わなくても大丈夫でした!

f:id:minimal-uuu:20171009151941j:plain

f:id:minimal-uuu:20171009152105j:plain

 

片手鍋は内側がフラットで清潔そうです

f:id:minimal-uuu:20171009152100j:plain

フライパンにはこのように内側に留め具があります

 

f:id:minimal-uuu:20171009152055j:plain

片手鍋には留め具はなくフラット。洗う時ありがたいですね

 

お鍋とフライパンは持ち手の大きさが違いました

f:id:minimal-uuu:20171009152052j:plain持ち手の太さも長さも微妙に違います。(フライパンは古いものなので現在も全く同じかはわかりません)

フライパンの引っかけるリング?はけっこうすぐに取れてしまいました(^^;なくても困ってないです

 

柳 宗理デザインの鍋の特徴、蒸気をかんたんに逃がせます

f:id:minimal-uuu:20171009152047j:plain

蓋をくるっとまわすと隙間があいて、お湯を切ったり、拭きこぼれを遅らせることができます。これはフライパンより鍋のほうが恩恵を感じる…!

 

片手鍋の仕様です

f:id:minimal-uuu:20171009152103j:plain 

  • 程よいサイズの片手鍋は、煮物料理やスープを作る際に便利
  • フタを回転させてすき間の加減でき、吹きこぼれを防いだり、湯切りしたりできる
  • パンチングストレーナー19cmと組み合わせ可能
  • サイズ: W351×D218×H117mm
  • 容量: 2リットル(満水)
  • 底の厚さ: 1mm
  • 持ち手長さ: 15cm
  • 重量: 840g
  • 材質: 18-8ステンレス
  • 対応熱源: シーズヒーター、ガス、エンクロヒーター、ハロゲンヒーター、ラジェントヒーター

Amazonより

全体的にコンパクトなのもよかったです。(無印良品やティファールのコンフォートマックスは持ち手が長いのです)

 

柳 宗理の18cm片手鍋はIHには対応していないようです。そこだけが最後まで決めかねていた理由の一つでした。現在はガスですが、賃貸なのでいつIHに変わるかわかりません。でも先のことを憂いても仕方がないので買いました

 

使ってみた感想

フライパンもそうですが、本体が軽いので五徳の上に何も入れないまま乗せるとすこーしだけ不安定に感じます。お鍋の方が大きいので大丈夫そうです

届いたときは風邪まっさかりだったので雑炊ばかり作っていました。蒸気を逃がすことができるので便利でした!洗う時は少し焦付いたところもすぐに落とせました。炒め煮とかするとすごく焦げ付くかもしれません。ゆでたりするのに向いているそうです

なにより新品で清潔。気持ちがいい!!もう剥げてくるテフロンを怖がらなくてもすみます(^^;

 

番外編 最後まで候補に挙がった鍋をご紹介

ティファール 片手鍋コンフォートマックス 

ティファール 片手鍋 18cm IH対応 「 コンフォートマックス IHステンレス ソースパン 」 C99523 取っ手つき T-falAmazonより

内側もステンレスで丈夫そう。候補の中では一番安かったです。これはかなり迷った。IHも対応

 

無印良品 ステンレスアルミ全面三層鋼片手鍋

f:id:minimal-uuu:20171009211113j:plain

ステンレス アルミ全面三層鋼・片手鍋・フタ付・18cm 約2.0L/約幅38×高さ12.5cm | 無印良品ネットストア※画像お借りしました 

デザインがすごくいい!

重いことと、蓋が熱くなること、持ち手がけっこう長いので収納に困るかも…と思いました

 

ジオ 片手鍋

ジオ 片手鍋 18cm GEO-18N

見た目と使い勝手もよさそうでした!

無印良品同様、重さと、蓋の問題が。重いので持ち手が痛そうな気がしました。お値段が少し高めでした

 

 

さいごに。

柳 宗理のお鍋を購入したお話でした!

ずっとずっとずーっと買い替えたくて、なかなか決められなかった片手鍋。楽天スーパーセール中にAmazonで買いました(笑)

なぜに…?それは楽天セールの時はAmazonでもお得なことが起きたりします。ずっとカートにいれていた柳宗理の18cm片手鍋の10%OFFクーポンがあったので、旦那さまからOKが出ました!

旦那さんも「これ、いいね」と気に入ってくれたようです(*^^*)

 

★Amazon⇒柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150 日本製(開くと「つや消し」と「ミラー」が選択できます。購入したのは少し安かった「ミラー」の方です。値段は変動します)

★楽天⇒クーポン発行中 柳宗理 ステンレス片手鍋 18cm <ミラー仕上げ> (日本製) (鍋 フライパン まんまる堂)(楽天で買うならここかな~と考えていたお店です)

 

おわり 

↓【追記2019/03/10】メインで使うフライパンを鉄製に変えました!

買ってから10ヵ月経ちますが、快適に使っています。

www.minimal-0123.com

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印 良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

  

はてなで読者になるボタン