じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【セルフカット】ついに家族全員の髪を切るようになった

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

映画『天気の子』を見に行ったら髪の毛を切りたくなって、さっそく自分で切りました。セルフカットもじょじょに上手くなり、今では家族全員の髪の毛を私が切っています。私は美容師でもなんでもありません~。

↓『天気の子』を見に行きました。夏、青春、郷愁。

www.minimal-0123.com

 

セルフカットの極意

高校生の時からたまに自分で髪の毛を切っています。セルフカットすると失敗するんじゃないかとか、野暮ったくなるかもと思っていたんですが…。今回やっとコツを掴みました。

 自分の髪の毛を大事に思って切ると、上手くいきます。

そんな適当な…。

でも大事かもしれません。いつも邪魔だなー!!切っちゃえ~!と思って切っていたんですね。良くないような気がしまして。気分を変えて切ってみたところ、上手く行きました。

髪をスキばさみで減らし、乾かす時間が大幅に短くなりました。

↓思い立ったらすぐ切れるのがいいところ

www.minimal-0123.com

 

髪型も重要

私はミディアムヘアでいつも髪を束ねています。去年久しぶりに美容院に行ってみたんですが、結局束ねてしまうし、帽子もかぶるので、せっかく美容院でカットしても変化がなかったんですよね。高校生の時はボブだったので苦労しました。毎日髪を束ねている場合はセルフカットでも失敗が目立ちにくいと思います。

 

難しかったのは男性の髪と、ショートヘア

長女はミディアムなので比較的簡単です。一番難しかったのは次女がショートヘアだった時です。赤ちゃんみたいになってしまい、なかなか可愛く切れません。結局ゴムでくくることで女の子らしさをプラスし、ごまかしました。今年は伸びたので軽めのボブにしています。

 

【夫用】バリカンを買いました

昨年ついに夫が床屋さんを卒業すると言い出したので、バリカンを買いました。夫の髪型も最初は写真を見たり、検索したり試行錯誤しました~。すごく節約になる…。

さすがにはさみだけでは切れないのでバリカンで。色々見たりしてAmazonでこれを買いました。

パナソニック バリカン 充電・交流式 黒 ER-GC52-K

  • 長さは短めなのでアタッチメントはそんなにいらない
  • 水洗いできること
  • コードレス

 

切る時に髪が散らばらないコツ

1ヵ月に1度私がこれで髪を切っています。コツは刈りながら、髪の毛を下に落とさずにその都度ビニール袋にざっと入れていくことです。バリカンだと刈った髪の毛はパラパラ落ちずにバリカンにくっつくので入れやすいですよ。

 

さいごに

ついに家族全員が家で髪を切るようになりました。娘たちはいつから「美容院で切りたい」と言い出すのだろうか…。ドキドキです。それはそれでいい経験ですね。

 美容院 伝えることの 難しさ

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒