じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【いい母親ぶるのをやめる】夏休み後半ついに爆発

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

夏休みってお母さんしんどくないですか?私だけ?楽しい楽しい夏休みに水をさすお母さんはそんなにダメですか?(子供には直接言いませんよ)

疲れて寝つきが悪くて…明日は絶対ランニングしよう。いや、今晩行こう。

夏休みの記事色々はこちらからも読めます⇒ 

 

爆発しがちな夏休み

ついにやってしまった。大爆発。
原因はきょうだいげんかですが、溜まりに溜まった疲れとストレスで私がイライラしていたのが一番の原因です。

しかも長女は今日はピアノの練習をしていない状態で、次女と動画を見ようとしてケンカになっていた。
私は夕食を作っていました。ごはんを作るのも本当に重い腰を上げてやってるので短き導火線。

 

幼稚園に預けるor預けないを天秤にかける

今年は初めて夏休みに子供を幼稚園に預けずに、なんとか乗り切れそう…と電卓をたたいていた矢先でした。でももうダメかもしれない。

お弁当づくりと、暑い中自転車での送り迎えを加味すると、預けても預けなくてもしんどさは変わらないので、預けるのをやめていました。やっぱりずっと家にいるときょうだいでもけんかになりやすいのかな…。

今日が8月21日水曜日…。幼稚園が始まるまでまだ1週間以上もある…。耐えられそうもない。諦めて預けることにするかも。

 

小学生は預け先もない

次女はまだいざとなったら幼稚園に預けられるけど、長女は預け先すらない。果たしてどうしようか…。かといって今さら友達と交流する元気は全く残ってない…。

仕方ないので明日は100均のねんどを出すことにします。それかー。
それで1時間くらいは遊んでくれるでしょう。(それでまたケンカになる可能性!!)

後は公園かプールに連れていくか、ファミレス・マクドナルドにでも行ってみる?疲れちゃうかな?いつものように用事とスーパーだけ行く?それとも家に籠る?

 

いい母親ぶるのをやめたい

夏休みなんで人との交流はあまりないんですけど、今後はいい母親ぶるのをやめたいって強く思います。少し変な人思われても構わない。しんどいのだ。(既に変に思われてるかもしれないですが。)

…ちょっと疲れてるみたいです。読んでくださった方、通りすがりの方、お付き合いくださり感謝しかありません…。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒