じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

自分の時間がない夏休み。意外なことでスッキリ。

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

前回の夏休みの母大爆発ブログにたくさん温かいコメントやスターを頂き、本当に、本当にありがとうございます。

家族(夫)にはなかなか分かってもらえないもので…。ツラカッタ…

夏休み後半は顔を覆って砂嵐が過ぎ去るのを待つような気持ちです。夏休みぐらいで何言ってんだと自分でも思うのですがね。

さて・・・まだ終わらない夏休み。意識して息を吐いています。息を吐いていると冷静になれる気がします。

 

ヤケ掃除しました

色々どうしようもないため、ヤケ食いならぬ、ヤケ掃除しました。やけ食いは散々しているので。子供が起きてる時はうるさいので食べられないし。

子供が動画を見ている間に、ベランダを掃き、排水口のゴミを掻きだし、水を流し、こすりました。

f:id:minimal-uuu:20190826203414j:plain

これがなかなかよかった!!!

スッキリ!

ついでに窓も拭き、玄関も掃除しました。

スッキリ!

達成感!!

夏休み中、掃除はさぼりまっくていました。私の場合掃除はさぼらないほうがよいのかも…と感じた出来事でした。

 

イライラの原因は有意義に過ごせてないと感じるから

イライラの原因は、なんだか毎日不毛な時間を過ごしてるように感じるから?
有意義に過ごせてない。達成感がない。

夏休み色々計画はしてたけど、ほとんど終わっちゃいましたからね!!!後半は特にすることがないのです!夏休みが長すぎるんだな!!ピアノは毎日やりますが…

夏休み、子供に楽しく過ごしてほしい、充実した時間にしたい。

そう思ってるのがいいことのようで、自分の首を絞めてたんですかね。

だから掃除して、パッと見てわかる成果を上げたことで達成感を感じ、いつも以上にスッキリした気持ちになったのですね。

 

 

おまけ

今日は今さら長女が「夏休みのコンクールの絵、やっぱり描く~♪」と言い出したので、てんてこまいになった。気持ちが。(他に作品は仕上げてるので絵は必須の宿題ではない。)

絵を描くならお盆休みだとあれほど言っただろう??

でもこの空気の読めなさ…誰かに似てる。

 

・・・私だ。

 

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒