じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

小学校は臨時休校 幼稚園は音沙汰なし

スポンサーリンク

こんにちは。

小学校2年生と幼稚園年中の子供がいます。

 

臨時休校

2月28日の今朝、小学校からメールが来ていました。新型コロナウイルスの影響により臨時休校ですね。

3月2日から休校。今日は荷物持ち帰り用の袋を持ってくるようにと、その後の対応は追って連絡する…というような内容でした。持ち帰り袋…ということはこのまま2年生が終わるということを意味する??

現場は大変でしょう…。幼稚園はあるのか?学童は?どうなるの??気になることだらけです。幸い家族全員元気なので、親はじっと待つしかありません。

 

幼稚園は?

幼稚園は昨日から特に連絡は来ていません。通園バスも通常通り来ました。

お母さんネットワークによると休園に関する情報は入ってきていない模様。でもこの状況だから何を言われてももう誰も驚かないのでは…。

認定こども園なので働いているお母さんも多く、休園の影響は計り知れないでしょう…。

 

スーパーに行きました

来週から長女が学校休みなので、お昼ごはんを用意しなくてはと、午前中からスーパーへ買い出しに行きました。いつもより少し多めに買いましたが自転車なので限界が…。

スーパーはいつもよりややせわしないくらいで、商品も普通にならんでました。消毒液やマスクは相変わらず品薄な感じでした。

野菜はまだ冷蔵庫にあるし、今後も買えると信じてあまり買わず。

 

平日のランチを調達

何か夏休み前みたいな気分です。(←最上級の…悲しみ)

スーパーで手軽に用意できそうなものを買っておきました。

  • 冷凍ピラフ
  • ピザ
  • パスタ
  • 冷凍シュウマイ
  • 冷凍コロッケ
  • レトルトカレー

パスタソースは市販のものは子供には辛いかもしれないので、作り置きしようか。

こんな時こそパン屋さんやスーパー、コンビニなどでお昼ご飯を調達してもいいかな。

 

マスクは…

マスクは普段からしていて、しかも花粉症なので60枚入りを常に一つストックするようにしてありました。主人の分もありました。

それでもだんだん少なくなってきそうなので洗って2回くらい使っています。

それと家にいる時や寝る時は元々布のマスクを愛用していたので、洗って使っています。

 

ぼんぼんりぼん キッズ用ガーゼマスク3枚セット

子供も布マスクです。でも子供は風邪の時以外、あまりマスクをしませんね。

・・・なのでマスク品薄になってからはまだ買ってません~。というか売ってないのですよね??

 

MARUFUKU ヤケーヌ ヤケーヌスタンダード 407 ネイビー フェイスブック UVカットマスク

あと夏に日焼け防止で買ったこういうのもあります…。 最悪これも出動できますかね。

 

習い事は

ピアノを習っているのですが、基本は個人レッスンなのでどうなるやら。今日連絡が来ると思われます。

他の生徒さんと一緒に集まるような練習は中止になりました。

問題は次女のピアノコンクールが近々あるはずなのですが、中止になりそうで…。夫は開催されても欠席させると言ってるし、それでも毎日がんばって練習しているのですごく複雑です。まだ何も知らない次女、今朝やっと両手で弾けるようになってふたりで喜び合ったのに…つらい。

その他、子供を塾に通わせているお母さんは塾は休みになると言っておられました。

 

f:id:minimal-uuu:20200228153614j:plain

こんな時だから、虹をお届け。薄っ。

 

まとめ

本当にがっかりしすぎて・・・がっかりする暇もない!!どういうこった!

とりあえずひとつパートの面接に行ってきます。このままだとさっそくパートに行けない事態になりそうですね…。

とにかく今は感染拡大をくい止めて、早く収束すること、現場の方々がどうか乗り切れますように、罹った方が一日でも早く回復しますように…祈るしかありません。

私にできることはなるべくいつも通りの気持ちで過ごすこと。情報収集はするけど情報に振り回されず、冷静に、家で元気に大人しく過ごすことです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒