じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020年1月と2月の人気記事とふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

小2と幼稚園年中の子供がいます。

小学生は相変わらず長い春休みです。幼稚園が自主登園となりました。

自主登園とは…新型コロナウイルスの拡大によって、幼稚園児は何の制限もないけど、もう来ても来なくてもどっちでもいいよ。っていうことらしいです。

・・・「なるべく休んでね」ってことかな?(察する技術)

 

1月と2月のブログ

1月・・・14記事

2月・・・6記事

1月からアクセス傾向が変わる。今まで読まれてなかった記事が読まれたり、今までずっと読まれていた記事のアクセスが少し落ちてきたり。

無印記事やレビュー記事が生き返るという現象がありました。

 

1月&2月の人気記事

2月は6回しか書いてなかったので、1月と2月はまとめて集計しています。

第1位 やりくり崩壊の食費とその後

www.minimal-0123.com

こちらはグーグル砲というものが来たみたいです。でも家計って大事よね。1月2月も集計して記事にしたいです。

 

第2位 家庭学習の話

www.minimal-0123.com

子供たちの違う面が見れた試み。乗ってきてくれるとこっちもうれしい!でもやっぱり3学期が始まってからは、長女はほとんどできていませんでした。

次女はたまにやっています。小さい子は少しの学習でも伸びますね!!まだまだできないことがあり過ぎるので、少しのことでも変化が大きいようです。

 

第3位 家庭学習を始めてからの気持ちの変化

www.minimal-0123.com

勉強も大事だけど、勉強を利用して子供とコミュニケーションを取ると、得るものもあるなあと。それはずっとがんばっているピアノでも感じている事です。

でも勉強を続けるのはやっぱり難しい!!試行錯誤です。春休みが早く始まったので長女の百ます計算また再開しようと思っています。

f:id:minimal-uuu:20200302144540j:plain

ひな祭りは週末、余裕のある時にちらし寿司でお祝いしました。ふるさと納税のいくら!
 

まとめ

長女の春休みの勉強どうしよう…と思っていたのでまとめ記事を書いてよかったです!(忘れてたんかい!)

次女も幼稚園を休んで長女の遊び相手になってもらっています。(逆か??)とにかく…この春休みを無事に過ごせることを願っています。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒