じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【悲しいとき】布団収納袋が足りないとき~

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。子供って暑がりなので掛け布団はあまり掛かってないですけど、一応衣替えします。

5月6月になってから、家族の掛け布団を順次洗ったり、メンテナンスして入れ替えました。

さいご夫の無印の羽毛布団を片付けようと思ったら、布団収納袋が足りない。去年子供の布団を買い足したので数が合わなくなってきている…。

 

大きい洗濯ネットで代用

f:id:minimal-uuu:20200624132255j:plain

布団収納袋はダイソーなどで買った不織布のものを使っていますが、掛け布団1枚入ればよいのでダイソーの大きい洗濯ネットに入れちゃいました。

(洗濯機がドラム式なので大きい洗濯ネットはあまり使う機会がない。)

 

あらぴったり 

f:id:minimal-uuu:20200624132238j:plain

無印の羽毛布団を入れたらぴったりだった!

取りあえず今年の夏はこの状態で押し入れの天袋へ。秋までさようなら~。

 

我が家の掛け布団

子供の掛け布団はIKEA、大人の掛け布団は無印の羽毛布団です。無印の羽毛掛け布団は10年くらい前にセットで買ったもの。 

IKEAの掛け布団は洗濯機で洗えるのがすごい。2回くらいは洗いましたが、全くもって大丈夫でした。IKEAのふるさとスウェーデンでは外に布団を干せないので洗濯機で洗うらしい…。これは説得力ある

しかし長女はRÖDTOPPA掛け布団(やや厚手)よりも、無印の羽毛布団の方が軽いので好きらしい。長女も薄手にしておけばよかったかも。次女は薄手を使用。

↓子供の掛け布団はIKEAで買ったもの

www.minimal-0123.com

 

まとめ

衣替えってほんと地味ですね!!家族はほとんど気にも留めてないという…。まあ主婦の仕事は全部そんなものの集合体ですが。当たり前の感じね

何か足りない時は代用品がないかまず探します!!もしくは、なしでいけないか?とか。

そもそもそれ自体いるのか!?とかいう話になったりする時もある。

買わない選択は物を増やさないポイントですね。

ではまた!

 

▼押し入れの包容力▼   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒