じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【掃除】気になるおもちゃのベタベタ、かんたんにサッパリ&スープの教科書

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

ますはじめに。最近ゆくりさん(id:yukurinko)がアツい。(←アツいって…古っ)育児や日々感じる悩みやもやもやに躊躇なくズバズバ切り込んでいく

今日子供たちは元気な風邪をひいていて、私も体調が悪く家の中はカオスだが、時間があることを前提にして過ごしてみます。負けないぞ。現にこうして(かなり次女にてこずったけど)ブログも書けた

時間があるを前提にしてみたら?! - ミニマルライフと暮らしごと

 

さてさて、今日はぽかぽか小春日和というのでしょうか。気になるものがあれば、本格的に寒くなる前にきれいにしときたいですね~

 

おもちゃがベタベタしてる

おもちゃの汚れ、友達が来るとお菓子を食べながら遊んだりもするので、放っておくとこびりついてたり…。全部きれいにするのは大変なのでかんたんに済ませようと考えた

f:id:minimal-uuu:20171102112017j:plain

▲我が家で使用頻度高めだったのがこちら

 

ぬいぐるみも 拭くだけ

ぬいぐるみは容赦なく丸洗いする派ですが、さすがに秋冬は中まで乾かない!しかもめんど…というわけで拭くだけ拭いてみます

f:id:minimal-uuu:20171102112032j:plain

▲しまじろうもキュッキュッキュッ

固く絞ったウエスで拭き取っていきます。単なる水拭き。これだけでもなんだかサッパリ。これは気分がいいぞ★

 

f:id:minimal-uuu:20171102112025j:plain

▲トマトも

 

ウッディプッディのおままごとセットも、サラサラになったよ!

f:id:minimal-uuu:20171102112039j:plain

天気がいいのでぬいぐるみは外に干して完成です!

ぬいぐるみは完璧に…とはいきませんが、こんなかんたんな方法でもけっこうキレイになるもんなんですね!これからはマメに拭こうと思います

 

いい本みつけた!「スープの教科書」

f:id:minimal-uuu:20171029181215j:plain

ある日、図書館に行くことになった。夫が「料理の本借りてきて」というので、表紙の雰囲気と、シンプルなのが好みだろうということで選んだのが、渡辺 有子さんの「スープの教科書 新しいうまみの引き出し方」でした

しかし夫は一通り読んでからひとこと、これはむしろ私向きなんだと教えてくれました

素材のうまみを引き出すシンプルな調理法。かつお、昆布、ベーコン、にんにく、しょうが、香味野菜などを使って作るスープは煮る、蒸す、炒めてから煮るなど素材に合わせて使い分ける。確かに、これって私が知りたかったことだ…!

さすが料理好き…イヤイヤやってる私とは違いました(^^; なんだかスープが好きになりそうな予感☆

 

おわります

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン