じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

ミニマリストの家探し。中古マンションを見に行く

スポンサーリンク

やっほー!みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

以前中古の家を探していると書きました

中古マンションを中心に探していたのですが、一度中古戸建てを検討し、やはり購入は見送った経緯があります。理由は維持費が多くかかりそうだったことです。戸建ては将来土地が残せるとはいえ、維持できなければ困るので…あきらめました。

 

 

中古マンションを見に行きました

築20年くらいの中古マンションを見てきました!シンプル&頑丈そうなつくりで理想的でした。トラックが走り抜けてもびくともいたしませんわよ!さすが鉄筋コンクリートです。戸建てよりマンションの方が頑丈そうだから、マンションがいいと思う私。

以前も書きましたが優先順位と合うのか…見ていきます。

 

私の優先順位

  1. 立地(校区・駅10分以内
  2. 価格
  3. 日当たり
  4. 築20年まで
  5. 80戸以上
  6. 広さ

青色で書いているところは以前と少し条件が変わりました。広さはそんなにいらないかも、と思い順位が下がりました。代わりに戸数を気にするようになりました。管理費と修繕積立金の一戸当たりの負担が変わるからです。色々見て、80戸以上あると高くなりすぎない傾向がある気がしました(あくまで主観ですが)。それと、「マンション買うなら絶対駅近」と何を見ても書いているので加えたものの…ここは10分以上でした…

立地⇒校区〇。駅から12分くらい×

そもそも希望の校区の所しか見に行っていませんので、〇です。

駅からはちょっと遠い印象ですかね。ううう。今住む分にはいいのですが、売る時と今後体が衰えたりした時はそれなりの覚悟が必要です。車を買ってしまい本末転倒になる可能性もある!?

価格⇒予算内だがリフォームが必要△

過去に見学した中古マンションは、そのまま住めそうなマンションがけっこうありました。でもここはクロスは全て張替え、畳、カーペット、襖も。あとはとりあえずハウスクリーニングしてそのままいけることを祈ります。

日当たり⇒東向き△

東向きだね?そうだよね。好きよ、東向き。ラブ東向きよ。朝日が差して体内時計整うからね。いい面もあるのよ。

築20年まで⇒〇

それなりに古さはありますが、許容範囲内です。ときめきは、ないです。

80戸以上⇒100戸以上ある〇

むしろ多いので何かあった時揉めないのか心配ですが…。それを言い出すときりがないのでした。一戸あたりの負担が少しでも減るのはやはりありがたい。

広さ⇒3LDK

現在は2LDKなので、それに比べると部屋の中はひろびろです!それにしてもマンションって屋外に置いておきたい物を置く所が少ないですよね。物置買うのはいやだし…。子供の自転車置き場にもお金がかかるんですよねえ…涙。三輪車は処分ですね。こういう時ポーチがあるといいんでしょうねえ。

 

気に入ったところ

色々書いてしまいましたが気に入っているところももちろんあります!

  • 小学校が徒歩10分
  • のびのびした雰囲気
  • 天井が高め
  • ワイドリビング
  • キッチンとお風呂場がとなりにある

 

小学校が徒歩10分

女の子なのでなるべく近いと安心かな

のびのびした雰囲気

小規模マンションにありがちな「しーん」と静まり返った閉鎖的な感じがちょっと怖かったので、(老後だったらそういうところでもいいんだけどね。)ある程度戸数があって、子供もOKの明るい感じが気に入りました。

天井が高め

私…背が低いのに圧迫感のある所が苦手です。広さよりも高さかもしれない(笑)エレベーターもなるべく乗りません。(今回のお部屋は低層階です。)今住んでいる賃貸も天井が高いので気に入っています。

ワイドリビング

仕切りは いらん! 広いリビングに憧れてました♪ 矛盾してる?

キッチンとお風呂場がとなりにある

今の家はキッチンとお風呂場がちょっと離れています。私は要領が悪いので、家の中をいつも行ったり来たり。おかげで結構スリムなんですよ♪キッチンと洗濯機が近いと便利そうだな~。太っちゃうかしら~。

 

まとめ

総合的には気に入っています。優先順位を考えると条件を本当に満たしているのか突っ込みたくなる部分もありましたが!?「100%の家はない」と思っているのでよくよく考えます。そしてもう2年も探しているので決めたい気もします。(小学校入学のこともあるし。)家探しは、じぶんが何を大事に思っているのか突きつけられる気がします。それで消耗するときもありますが、結局は家族4人、楽しく暮らせたらいいなと。それ以上はないかなと考えています。階段のあるおうちに住みたい娘たちよ…ごめん!その分お金の心配少なく、楽しく暮らすのも悪くないと思うよ!

 

おわり 

▼アクセスの多い記事はこちらです 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク