じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【中古マンション購入記録】中古マンションを買うことにしました

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

中古マンションを買ってリフォームすることにしました!

決断したはいいが卒園と入園入学も控え、引っ越しもあり、今ほんとうにバタバタと過ごしております。

これです↓

f:id:minimal-uuu:20180305180544j:plain

中古マンションを買います

3LDKの中古マンションです。設備も古い。しばらく売れていなかったようでした。物件価格はこの辺りの新築マンションと比べると半分以下くらいです。今住んでいるところから自転車で行ける距離。少し田舎寄りになり、ゆる~~い雰囲気です。年上の方が多いです(30代の私にとっては親世代かな?)でもマンションには子供もちらほら住んでいる模様です。

 

この物件を選んだ理由

  • 元々目をつけていたマンションだった
  • 希望の小学校区だった
  • 値下げ交渉に応じてもらえた
  • 築20年以内
  • 管理・掃除がしっかりしている
  • 駐車場が自走式&安い
  • 天井が高め
  • タイミング

 

元々は買うつもりではなかったのですが、2年探した末なので…結局買うことにしました。タイミングが重要なところは結婚と似ている…。

長女が来月小学生になります。校区で絞ると範囲が限られる地域に住んでいます。予算を考えるとほとんど我々に選択肢はなかったです。今住んでいる所とは校区が違うので、その辺は手続きとかがややこしく感じます。

 

逆に買うつもりでなかった理由は

 

  • 低層階(1階ではないです)
  • 駅から徒歩12分
  • 車の音がうるさい
  • 川に近い
  • リフォームが必要

 

このように並べると若干へこみますが、いい面ももちろんあるのです~。車の音がうるさいのですが、その分車だと便利な場所に建っているんですよね!車持ってないけど。

 

マンションなので終の棲家というわけではなさそう。金利の低いうちに早めにローンを返し、老後は小さな家に移るつもりです。そんなにうまく買い替えられるかはわかりませんが、ずっと賃貸で暮らすよりは家計が安定しそうです。(贅沢を言わなければですが…)

 

さいごに

贅沢を言わないリフォームについてはまたいずれ書きたいと思います(笑)車もとりあえず買わずに様子をみてみます。

悩んだ末の決断でした。何から書いていいのかわかりませんが、ぼちぼち更新していこうと思います!

 

 

ところで・・・忙しいですが花粉症を甘く見ず、準備万端早めに対策。初期療法は効かないという説もあるようですが、私のように万年アレルギー体質の人はシーズン以外も要注意です。今、薬のありがたみを感じます!

 

おわります 

▼アクセスの多い記事はこちらです 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒