じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【パナソニックの食洗機】サイズで悩んで小さい方に決めました

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

一度は見送った食洗機のある暮らし。実は食器洗いは嫌いではないんです。でもね…、食器を洗ってると涙が出てくるのよ。疲れてるんですかね。

食器をたくさん洗うのって、だいたい一番疲れてる夕飯後の、お風呂入ったりーのの、バタバタしてる時間帯だしね。貯金をはたいて買う事にしました!わーい\(^^)/

で、問題は食洗機の大きさです。Panasonicの食洗機は大きさが2種類あって、大きい方か小さい方か。悩むわけ。

我が家のキッチンは3LDK分譲マンションの、コンパクトなカウンターキッチンです。

 

プチ食洗 3人用 NP-TCR4

パナソニック NP-TCR4-W 食器洗い乾燥機 「プチ食洗」 3人用 ホワイト 食器乾燥機 食洗機

小さい方がこれ。このくらいだとキッチンカウンターに置けそう。調理台に置くと狭くなりすぎる。台を駆使してシンクに置くというのはちょっと…無理やりすぎるかんじです。 

エコナビありと、エコナビなしのモデルがあって、エコナビなし派です。エコナビなしだとネットで3万円台で売られていました。手の届くお値段ですね。

実店舗に見に行ってみたら、ネットより5千円くらい高かったですが、工事費は無料と書いてました。そうなのね…。

デザインがいまいちなのと、4人家族なのに3人用というところが、どうも引っかかる。

機能はシンプルで標準コースかスピーディーコース、あと乾燥のみもできます。

食洗機本体と、プラス分岐水栓が1万円くらい。(水栓ごと変えると安いもので15000円くらい。)プラス工事費ですね。

  • 標準食器容量: 3人分(18点) 
  • 標準総使用水量: 9L
  • 消費電力(50/60Hz): 最大: 665W/685W
  • モーター: 65W/85W
  • ヒーター: 600W
  • 寸法  本体: 幅470×奥行300×高さ460mm
  • 質量: 約12kg
  • 給水ホースの長さ: 約1.2m
  • 排水ホースの長さ: 約1m

 

食洗機 5人用 NP-TA3

PANASONIC NP-TA3 ホワイト [食器洗い乾燥機 (5人用・食器点数40点)

大きい方の機種はエコナビなしのシンプルタイプ、エコナビありのタイプ、さらにエコナビとナノイーxが付いた上位機種があります。

4人家族なので、このくらいの容量は欲しいところ!

選ぶならエコナビなしのNP-TA3で。ネットだと7万円台くらいかな?気軽には買えない域に入ってきますね。実店舗の方が高いけど、工事費は無料だったので結局は同じくらいになるのかも。

プチ食洗と違って、汚れレベルが3段階選べます。乾燥時間も3種類から選択可能。稼働時間も15分ほど短いよう。

そして、なにより、サイズがでかい。

カウンターに置くにはギリギリサイズ。というか高さは3ミリくらい足りてない。(上方から排気する仕様のため空間は一応あるけど)カウンターの半分は食洗機になるかんじ。

キッチンに置いたらバランスおかしいかなあと悩む。デザインはスッキリしてる。

  • 標準食器容量:5人分(40点)
  • 標準総使用水量:約11L(「汚れレベル2」1回あたり)
  • 消費電力(50/60Hz):最大1165W/1185W
  • 運転音(50/60Hz)(約):38dB/40dB
  • 寸法(約):幅550×奥行344×高さ598mm
  • 質量(約):19kg
  • 電源コードの長さ(約):1.9m
  • ホースの長さ(約):給水1.2m、排水1m

 

お店で設置確認シートをもらってシミュレーション

f:id:minimal-uuu:20201004230042j:plain

使い込んでヨレヨレです

家電量販店で、「食器洗い乾燥機設置確認シート」をもらい、キッチンで長さを入念に確認しました。

すごく便利で、これをもらえただけでも店舗に足を運んだ価値があった(ような)!

f:id:minimal-uuu:20201004230047j:plain

広げるとこうなってる

キッチンカウンターに置くのか、調理台に置くのか、専用を買ってそこに置くのか。色んなパターンを考えたり、配線、配管のこと、耐震のことなど。あれこれ試しました。

大きい方だと、カウンターに置くしかないけど高さが3ミリくらい足りてないのが気になる。

あとどちらを置くにせよ、見た目はかなり犠牲になる。シンクまわりに配管が増えるので、掃除のしにくさは覚悟しないといけません(^^;)

 

プチ食洗 3人用 NP-TCR4にしました

f:id:minimal-uuu:20201004151412j:plain

買ったどー!!

2日ほど悩みぬいて…、小さい方にしました。キッチンが狭いため、全部ぶち込める便利さは諦めました。鍋は自分で洗うことにします。

~プチ食洗にした理由~

  • どうしてもサイズをコンパクトな方にしたかった
  • 食器を溜めるより、こまめに回すのも悪くない

うん、あとは取り付けですね。取り付けは自分たちでしました。ついでに混合水栓も水漏れしてたので交換しました。これが…けっこう大変でした。

綾瀬さんも言ってますが、取り付けは簡単なのですよ。大変なのは中古マンションに付いていたKVKの古い水栓を取り外すことでしたね。これは涙なしでは語れないのでまた後日…。

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒