じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

夏休みは要注意!!子供の虫歯。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

夏休みに子供たちの歯科検診を受けるため歯医者さんに行ってきました!

私自身も虫歯はほとんどなく、歯磨きには気を付けているつもりでおりました。しかし…。

 

虫歯になりかけの次女

歯科検診の結果、次女は奥歯の歯と歯の間が全て虫歯になりかけでした!衝撃ショック!!

まだ削るほどではないので治療はせずに済みましたが、気をつけなければ。夏休み中に定期健診に行ってよかった(涙)

というわけで、対策として糸ようじを毎日するように言われました。

 

歯磨きには気を付けていたつもりだったのですが、次女はまだ仕上げ磨きの時にじっとできないのだった…。だからこそ食べるものに気を付けないといけなかったのに、育児のしんどさをお菓子でカバーしてしまってたのかなあ。

 

いろいろ つらかった↓

子育てで、つらいこと。 - じぶんブログ

 

  

夏休みは要注意??おやつの量が増える

夏休みで家にいる時間が長かったり、暑くてアイスを食べてしまったり…。

アイスは多い時で一日3本食べたことも。当然の結果かと…。歯科検診がもっと遅ければ虫歯になっていたでしょう。3歳から飴も食べているのでますます良くないです。

 

ついでに舌も汚れていました。お口がクサいんですって~。これは全く気付きませんでした!たまに優しく歯ブラシで汚れを落としてくださいね、とのこと。

 

2歳の頃はこんな記事を書いていたのに…言い出すと聞かないワガママ次女にアイスを食べさせてしまった罪は…重い~。↓

【子供の虫歯予防】歯科衛生士さんに褒められた私が実践していること - じぶんブログ

 

長女の結果は??

長女は問題なしでした!

しかーし、食べているおやつの内容や量を歯科衛生士さんに伝えると、一瞬目の色が変わりました…。アイス食べ過ぎ!飴も良くない!(あたりまえ)

幸い歯磨きがきっちりできていたので歯に異常はないそうです。でもいつでも虫歯になる予備軍だと心得よ。

長女は仕上げ磨きの時にじっとしてられるし、お菓子を食べ過ぎそうな時は話せば(しぶしぶ)わかります。あとはお菓子の量と質を改善していきます。

 

対策!!毎日糸ようじ

対策

  • 毎日糸ようじ
  • お菓子の量を減らす

対策として仕上げ磨きの時に毎日糸ようじをすることにしました。

実は子供には面倒なのでやっていませんでした。糸ようじ…メンドウ

おやつは夏休みだからと言って与え過ぎないようにします。

そして何か食べたあとは必ず水を飲む&仕上げ磨きも今まで通りしていこう。夏休みで家にいるので、暇になったら歯を磨いたりしています。ちょっとしたことで防げるならがんばれそうです。

 

もう他の歯ブラシには戻れない↓

【歯ブラシ】子供の仕上げ磨きにはこれをすすめたい!! - じぶんブログ

 

 

ではまた!

 

▼歯磨きも大事だけど 食べ物も大事▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク