じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【掃除】時間をかけずに ついでに ちょこちょこ

スポンサーリンク

こんにちは。

年中、小2、2人の子供と夫の4人家族で3LDKのマンションに住んでます。

私は2016年ごろから物を減らし、スッキリした家がうれしくて掃除ばかりしてる時期もありました。

最近は、よくも悪くも掃除にかける時間が短くなってきたと感じます。

以前は時間をかけてましたが、今は最低限です。でもやっぱりキレイは保ちたい。

 

基本はちょこちょこ掃除しかしてない

「さあ掃除するぞ!!」と思って掃除しなくなりました。

だいたい「ついでに~」とか、「ここだけちょこっと」とやっています。

片付けは移動のついでに拾って…片付ける。

一生懸命掃除をしていた時よりはほこりとか多くなりました。でも掃除にかける時間は激減しました。(毎日掃除にみっちり1時間⇒全部ついで掃除に。)物が少ないため、遠目から見たら部屋がそんなに汚くなったわけでもない…と信じたい。

 

毎日掃除するところ

トイレ

トイレットペーパーで棚、タンク、便器、床をざっと拭くだけなので日課です。洗剤を使うのは週1くらい(流せるトイレブラシ)。掃除の頻度を減らして気になったのはやっぱりトイレだったのである。

お風呂

掃除してることを忘れかけてたけど、毎日湯船につかるため風呂釜だけは毎日するしかないので…。洗剤なし、お湯でこするだけです。床は週1。これも水でこするだけ。

朝の拭き掃除

洗濯機を回すときに洗う前のタオルで、から拭きします。これも日課となっています。

  • 洗濯機まわり
  • 電子ピアノ
  • パソコン
  • こたつ
  • ドアノブ などなど

たまにピアノ掃除は子供に頼んだり。ホントはもっと拭きたいけど、やり過ぎるのでこのくらいに。毎日拭くとほこり溜まりにくいのでこれは効果あるなあ。

ダイニングの掃き掃除

食べこぼしのひどいダイニングは無印のほうきで掃き掃除です。掃かないと足の裏に色々くっつくわよ。

f:id:minimal-uuu:20191118070259j:plain

 

週に2~3回掃除するところ

排水口軍団

排水口掃除は毎日だとキレイすぎる、サボりすぎるとひどいことになる。このくらいのぺースに落ち着きました。本当は毎日掃除したい。

  • キッチンの排水口は食器洗いのついでに。(カットした古い食器スポンジでこする)
  • お風呂と洗面所の排水口はゴミ捨ての前に。(古歯ブラシでこする)

コンロ

餃子を焼いた後とかのキッチンのニオイはコンロを拭くことによって半減する。(ウエスかティッシュペーパーで拭く)

玄関

小さいほうきで掃いてます。そしてウエットティッシュで水拭き~。玄関だけは本当は毎日掃除したいのですが…。

 

週に1回掃除するところ

こたつふとん

掃除というか、こたつふとんとラグをベランダに干します。

 

掃除機をかける

こたつふとんを干した時がチャンス。

本当は週1では足りないので…。「今日は2部屋だけやっとこう~」「砂がすごいから廊下だけ」など分けて対処してます。

キッチンまわり

野菜を拭いたけどまだつかえるじゃーんという捨てる前のキッチンペーパーで汚れふきふき。さらに拭きたくなって結局しばらく拭き掃除に没頭する。使い捨てがやりやすい。

 

「掃除するところが多いわ!」

この他にも掃除するとこって無限にあるんですよね。

掃除は好きなのですが、掃除ばっかりしてごはんが出来てないとダメ人間の烙印を押されてしまいますよね。ほどほどを知りましょう。掃除も料理もほどほどにまんべんなくできるよう日々修行です。

なんだか掃除しにくい?と思ったら、棚の上とかカウンターとか余計な物を置いてないか要確認でございます。

「最近ついで掃除しかしてへんなー」と思って書きました。読んで頂いてありがとうございます。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒