じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【プリンター購入記】年賀状の季節がやってきたのね

スポンサーリンク

こんにちは。

ずっとコンビニコピー&プリントでしたが、色々比べてみて楽天で買ったのはキャノンのプリンター。

例のごとく、知識がないなりに調べてから買いました。

実家で使ったことのあるプリンターはエプソン⇒キャノン⇒そして今回もキャノンです。

エプソンは、はるか昔20年以上前のことで申し訳ないのですが、色々と苦戦した気が…。

単純には比較できないと思いますが、実家では10年以上使えたのでキャノンにします。

 

プリンターえらび

用途

  • 年賀状
  • コピー

頻度など

  • 年に1~2度インクを買い替える程度
  • 印刷の綺麗さはそこまで求めてません

というわけで

  • 値段は2万円以内くらい
  • インクは5色のもの
  • インクが染料と顔料のハイブリッド
  • インクが各色で個別に分かれているもの

インクが6色のものだと写真キレイみたいですが、プリンターで写真をプリントするつもりはないので必要ないと判断。

本体が安くてもインクが全部一体型のものは、コストがかかりそうなのでなし。

いくら印刷一枚当たりのコストが安くても、本体が高いものはやめておく。

 

キャノン TS6330

f:id:minimal-uuu:20201202222059j:plain

買った時はあまり在庫が潤沢ではないようでした。みんな考えることは一緒なんですかね?

色は黒は在庫がなく、白しかなかったです。

思い切って注文!!しかし!!買った時は在庫ありだったのに、注文受付後のショップからのメールでは在庫がないとのご連絡。これには参りました。

タッチの差で出遅れたのかな。こういうのってシステムの問題なの?お互いに困りませんか??なんとかなるといいのですが…。

結果的には知らされた納期よりも3週間ほど早く出荷されて、胸をなでおろしました。なんせ年賀状・・・。

 

f:id:minimal-uuu:20201202222054j:plain

驚いたのは10年以上前の機種よりも軽いことと、ひとまわり小さくなった気がする。

A4サイズの用紙はカセット内に入れると前に出っ張ります。この箱の写真のように↑。そのくらい小さくなったということなのね。

 

f:id:minimal-uuu:20201202222047j:plain

これだけの物が入ってました。インクはおためしバージョンです。

最近のはWi-Fiでつなぐらしく、USBケーブルがありません。電源コードのみ。

キヤノン CANON インクジェット複合機 TS6330 WHITE

まとめ

とりあえずセットアップしかしてませんが、動作も早くなってますね。

プリンターはそこそこ安いものにして、買い替える方がいいのか?とも思いました。

後はしばらく使ってみてからの判断ですね。楽しみです!

ではまた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒