じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【手帳】2021年も無印です

スポンサーリンク

こんにちは。

子供のころから手帳好きです。

今年も無印良品にしました。

 

マンスリーウィークリーノート・2020年12月始まり・ホワイトグレー・B6

f:id:minimal-uuu:20201121141402j:plain

来年は黒にする??とか、マンスリー手帳にして大きいサイズ(B5)にしてみる??とか一通り迷いましたが、結局色もサイズも全く同じものにしました。そうやって考えるのも楽しいですよね。

2018年にほぼ日の文庫サイズを買って、もう文庫サイズは目がしんどい…という事に気づいてからは、無印のB6に落ち着きつつあります。

 

カバーはホワイトグレー

f:id:minimal-uuu:20201121141402j:plain

ややマットな質感のカバーです。ほぼ白です。

 

表紙を開いたところ

f:id:minimal-uuu:20201121141437j:plain

ここはいつもメモや名刺、子供からのお手紙をはさんでます。

グレーの部分には付箋を待機したり。

 

2020年~2022年のカレンダー

f:id:minimal-uuu:20201121141456j:plain

そういえばここ滅多に見ないのです。せっかくの3年カレンダーなので、印でもつけてみようかな♪

 

年間カレンダー

f:id:minimal-uuu:20201121141514j:plain

これも活用してないな!?

活用できたら報告します。

 

月間スケジュール

f:id:minimal-uuu:20201121141533j:plain

活用度大なのが、ここ。2020年12月から2022年1月まで載ってます。

予定はここにメモ。

 

週間スケジュール

f:id:minimal-uuu:20201121141551j:plain

2020年11月30日から始められます!ここも活用度大!

こちらには予定というか、事後報告的な使い方です。

予定・献立・体調

って、だいたいは3つに分けて、つらつら書いてます。

子供の病院に行く時は、このページを写メして行きます。するとすらすら説明できます。

右のページは買い物メモや、つぶやきメモに使ってます。

 

f:id:minimal-uuu:20201121141421j:plain

そして最後は2022年の2月6日まで載ってます。その頃日本はどうなってるのかな。

 

フリーページ

f:id:minimal-uuu:20201121141642j:plain

後はフリーページが21ページあるよ。

贈り物リスト、読んだ本、読みたい本、子供の落書き、何でも書けます。

 

最後はポケット付き

f:id:minimal-uuu:20201122235336j:plain

裏表紙の裏側には小さいポケットが付いてます。

 

裏表紙

f:id:minimal-uuu:20201122235359j:plain

最後は手帳の後ろ姿です。シンプルです。同じのが何冊もあって何年の手帳かわからないけど、そこは背中で語る…。

 

今までの手帳 

  • 2015 ほぼ日オリジナル
  • 2016 あな吉手帳(自作)
  • 2017 無印マンスリーウィークリーB6透明カバー
  • 2018 無印マンスリーウィークリーB6ホワイトグレー
  • 2019 ほぼ日オリジナル
  • 2020 無印マンスリーウィークリーB6ホワイトグレー

2014年は長女の育児&妊娠中で手帳を買う事すらできなかったです。それ以前は家計簿にスケジュールも書いていたと思いますが、育児で手いっぱいであまり活用していませんでした。

手帳がある方が一年が華やかに感じます。ないとささーっと過ぎ去ってしまう。

無印はシンプルで使いやすいです。2017年まではマンスリーウィークリーノートがホワイトグレーじゃなかったんですね。透明カバーでした。

2年連続無印でちょっと飽きてきてるのも事実。2020年も欠かさず書き込みはあるのですが、後半は特に、モノクロー(笑)

来年はもっと遊び心を持って使い倒そうと思ってます!!

↓さかのぼってみよう

www.minimal-0123.com

www.minimal-0123.com

www.minimal-0123.com

www.minimal-0123.com

ではまた!

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒