じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

主人にはなまるをもらいました【どならない子育て】

スポンサーリンク

「今日はすき焼きです!」

この自慢って昭和なのだろうか?

 

●もくじ●

 

毎日の育児、小さな目標を設定

私の毎日の小さな目標は、子供たちを8時に寝かせること

規則正しい生活は人生の基盤になり、やがて大きな………となるはず!

そのために朝からスケジュールを考えて過ごしたり

でもなかなか達成できず、帰宅した旦那さんが子供たちをお風呂に入れることもしばしば…しかも部屋は荒れ放題でした

頼りなさ過ぎて、旦那さんに付けられたあだ名は、母親(仮)「ハハオヤカッコカリ」でした…

 

目標も逆算する

断捨離を始めて半年くらいたったころ、旦那さんの帰りが遅いことが続き、8時に寝かせるが徐々にできるようになってきました

 

8時がゴールなら、そこから逆算します

7時お風呂、6時ごはん、5時には帰宅です

そして子供の前でも呪文のように唱えます

「7時お風呂、6時ごはん」すると今までどれだけダラダラ過ごしていたかがわかり、かなり反省しました。夕方疲れてきて、5時から一緒になってTVを見たりメールしたりしていたのです。そりゃー8時に寝かせられるわけがありません。しかも私は人より動きがスローリィなのです(^^;

目標を決めて逆算していく逆算手帳からヒントを得ました

2017年は、ほぼ日でもあな吉でもなく、無印良品の手帳にしました - じぶんブログ

 

旦那さんの助けがないからがんばれる

私は甘やかしたらダメなタイプです

旦那さんの帰りが遅い=助けが期待できない。となると俄然がんばれます

人間ぬるま湯に浸かっちゃうと、その環境になじんでしまうもんなんですよね~

 

でもやっぱりトラブル発生!みそ汁の転落

その日も6時ごはん、で順調に進んでいたがしかーし!

油断した!次女(2)みそ汁こぼーす!

どっひゃ~。すごいところまで到達しています

拭くのが大変。ここまで順調だったのに…

怒りそうになる。叫びたくなる。でもぐっと飲みこみました

 

怒鳴ると怒りが倍増する 

今までは子供が悪いことをした時、じぶんがイライラしてしまったときは極力がまんしていました

旦那さんには「甘やかしてる」と言われ、じぶんもストレスがどんどん溜まる…

 

やっぱちょっとは発散しないとストレスが溜まるよね!と思って大きな声で怒鳴っていたら、状況がどんどん悪化したのです。辛かった。そんなとき出会った本がありました

どならない子育てでは怒鳴ると怒りは減るどころか増えていくのだと書かれています。だから怒鳴る回数を減らすのだと。そうか、私のやり方はよくなかったのかもと反省しました

叱り方も、言い方の違いなのですが、印象が全然違います

 

怒鳴りたくなったら一度飲み込んで冷静になってみる

今では怒鳴りたくなったら、一度吸い込んだ息を「ぐっ」と飲み込み、そして考えるようになりました

今、感情に任せて怒鳴って、子供やじぶんの為になるのか?

ーならない

冷静に(なれないけど)考えよう

「ママはこんな気持ちになった。悲しい」冷静に説明できるようになってきました

 

良い面を見るようにする

最近きょうだいげんかが減りました

長女(4)が成長してお姉さんになったのもあるけど、私が長女に怒鳴り散らしていたころは、それを次女に対してマネしたりしていました。反省です…

 

とにかく子供たちはかわいいので、そこをなるべく全面に出すようにじぶんも変わってきました。毎日かわいい!大好き!を連発するようにしています。今はそれを長女がマネしています(笑)

とても幸せな気持ちになります

 

まとめ

★毎日の小さなことでも、目標を設定して達成感を得る

★物事の良い面を見るようにする

簡単なようで難しいのですが、少しずつできるようになってきました。物を減らして、やるべきことに集中できるようになった、というのもあると思います

そして主人にはなまるをもらいました

f:id:minimal-uuu:20170110201624j:plain

いつもキッチンのカウンターに置いているA5のノート。日々の気づいたことをメモしてブログにしています。みそ汁事件のメモの下にこのはなまるが(笑)

子供たちとお風呂から上がると帰宅していたみたいで、はなまるが付いていました。いつも頼りないじぶん。「母親(仮)」と言われていましたが、やっと認めてもらえたような気がしました

 

おわり 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事▼

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

人生「2017年にやりたいこと」を考えていたら人生に辿り着きました - じぶんブログ

 ■手帳2017年は、ほぼ日でもあな吉でもなく、無印良品の手帳にしました 

トイレトイレ掃除を毎日した結果、起こったこと

 

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

おすすめブログ村テーマ

育児

笑顔になれる子育て

すっきり暮らす
ミニマムライフ

断捨離でゆとり生活

 

▼長女曰く、私は最近いい匂いがするらしい