じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

胃カメラ体験記★鼻から入らず。口から楽に受けるコツはヨガにあり?

スポンサーリンク

胃腸炎かと思っていたら治らなくて、胃カメラを受けることになりました~

という前回のお話はこちらです

胃腸炎かな?と思っていたら長引いて胃カメラの検査になってしまった話 - じぶんブログ

 

胃腸科を受診しました

エコー

胃痛が治らなくて胃腸科に行った私。胃腸科ではまずお腹のエコー(超音波検査)をしてもらいました。内臓に異常がないか見ていたようでした

胃カメラの予約を取る

エコーは異常なし

内臓に異常はなく、先生は私に胃カメラの検査をすすめました。ちょっと長引いてるし、心配なら一度胃の中を見てみてもいいと思います、何もなければとても安心できるよと言われました

普段なら絶対にイヤ!!首を縦に振るわけないのですが、もう相当困っていたので即お願いしました。予約が空いているのは明日か、一週間後のみでした。明日で!と予約しました

オエっとなりにくい鼻からでお願いしますと念押ししておきました

鼻からね

 

翌日、胃カメラの検査を受ける

当日は朝から絶食が基本みたいです(少しの水はOK) 

検査の流れ

  1. 検査着に着替える(私は上から羽織っただけでした)
  2. 白い液体(消泡剤)を飲む。不味くて甘いです
  3. 鼻から何種類か麻酔を垂らしたり、スプレーしたり
  4. 鼻にしばらくチューブを差す。これが少しツーンと痛い
  5. もう一度しばらく鼻にチューブを差す。痛い
  6. よだれかけみたいなのを付ける。唾液を飲み込めないので、外に吐き出すため。これで胃カメラ挿入の準備完了です

この間20分くらいかかりました

 

ヨガのシャバーサナがお役立ち

f:id:minimal-uuu:20170204231812j:plain

麻酔が効くまでの間、自分でできることとは?

とにかくリラックスしました

緊張して体が硬いと余計に苦しいので、ずっとヨガのシャバーサナをしていました。シャバーサナとはヨガの屍のポーズです。仰向けにただ寝転んでいる、あれです。一番リラックスできると言われています

でも初心者の私にはリラックスするのは難しいので、意識して(左足のつま先、かかと、足首、ふくらはぎ…)と左足先から順番に、意識を向けて力を抜いていきます

おかげで先生が来た時には私はゆるっゆる。何でもござれの状態になっていました。余裕だわ!と覚悟を決めていました

 

待って!鼻から胃カメラが入らない

準備が整い、いよいよ先生がやってきました

先生はモニターを見てこう言いました

「この数字をみてごらん。この機械で、ここで、あなたは3788人目の胃カメラをします。スタッフも2名ついてます。だから絶対に大丈夫」

なんと頼もしい!お任せしますとも!絶大なる信頼を感じる

そして鼻からグリグリ胃カメラを押し込みますが狭くて入りません

イデデデデ!!鼻血ブーでございます

 

「う~んダメかあ。狭くて入らないな。口から入れるしかないかな」

 

!!!????? 

 

2名の看護師さんが素早く口から胃カメラの準備を済ませます

麻酔を喉にもスプレーし、あっという間にマウスピースをはめられて、スタンバイOK!ハイ行きましょう!みたいな?

 

「ちょ…ちょっと まってください」

「はい。どうしました?」

「こういうことは、よくあるんでしょうか?」

「ん~  稀に  あります」

「まれ…」

「じゃあ行くよ~」

ちょ…!ちょっと まってください!」

「はい。どうしました?」

「オエっとなったら、どうすればいいですか?」

「あんまりオエオエしない方がいいですね」

 

…なるほど。

 

 どういう気持ちで挑めばいいですか?」

 

「…僕たちを信頼してください」

 

「…わかりました!」

 

胃カメラ無事終了

異常なし

結果、胃の粘膜はとてもキレイで正常でした!

先生は細かく説明しながらみせてくれました。良性のポリープが2つありましたが、モニターを見る余裕があんまりなかったです

 

胃カメラが体に入っていた時間は実質5~10分くらいだったと思います

 

息ができない 

入れてすぐに、多分鼻と喉の奥に胃カメラが来てるのか、全く息ができなくて目が白黒なりかけましたが、仕方なく息を吐くふりをしていたらそのうち息ができました

何てことするんだ(涙)息ができないじゃないか!と思いました

嘔吐反射 呼吸 豆腐

一度強めの嘔吐反射が来てぐえ~~っとなりましたが、後はヨガの呼吸で乗り切りました。出産にちょっと似てる気がしました。苦しい時ほど息を吐く

それから、どなたかのブログで豆腐になればいいというのを読んだので(どのブログか忘れてしまいました)体の力を抜くため呼吸に意識を集中しました

 

看護師さんには終わった後、「すごく上手でしたよ~!」と何度も褒められました。こんなに褒められてもこの苦しさなのか…

 

胃カメラなんて、なんてことないよ~っていう人もいるらしいけど、結構苦しいと思います( ;∀;)

 

あ、鼻から入ればもっと楽らしいです

 

つづく

 

ミニマリストブログランキングに参加しています▼  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼ふわふわ 豆腐