じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【セリアのファイルボックス】クローゼットのこども本棚を整理。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

セリアでファイルボックスを買いました

f:id:minimal-uuu:20180529230839j:plain

こども用に、セリアで紙製のファイルボックスを買いました。子供部屋のクローゼットの中に本を置くスペースを作ったので、そこを整頓したいと思います。最近ファイルボックスによく助けられています。

www.minimal-0123.com

 

f:id:minimal-uuu:20180529230835j:plain

組み立てました。柄はクローゼットの中に隠れてしまうので無地にはこだわらず、夫チョイス。子供部屋っぽくしたそうです。

 

子供部屋の本棚はここに。 

先日無印良品のパイン材ユニットシェルフを子供部屋のクローゼットに格納しました。ここに本を置くスペースを作りました。

f:id:minimal-uuu:20180513101446j:plain

▲クローゼットにジャストフィットしたユニットシェルフ

www.minimal-0123.com

 

ユニットシェルフの最下段を本棚に。

f:id:minimal-uuu:20180529230830j:plain

クローゼット内のユニットシェルフ、一番下の段をこども本棚として使うことにしました。大人だと最下段は取り出しにくいけど、こどもは目線が低いので3歳の次女は問題なく使っています。

しかしこれだとユニットシェルフに横板がないので、端っこにある本が横から落ちてしまうことがありました。 

 

 

本棚の両端にファイルボックスを置いて、本が落ちるのを防止

f:id:minimal-uuu:20180529230827j:plain

私はこどものものはマメに整頓しないのですが、キレイに見えるように並べてみました(笑)

横から落ちることがなくなって使いやすくなりました。

 

おもちゃの整頓、お片付け。私の考え。

■お片付け

我が家では3歳と6歳なので、おもちゃは子供たちだけでお片付けできるようになりました。

■整理整頓

整理整頓、これはまだ子供たちだけではできないようです。

お片付けは子供に任せて、整頓は大人が参加してます。使ってなさそうな気配のおもちゃは子供に確認してから撤去します。最初はしぶしぶでしたが、すぐにその存在を忘れるし、量が減るとお片付けがしやすくなることを感じてるようです。

 

おわりまーす(/・ω・)/

▼わたくし、こういうものです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
100円ショップ

100円shop*セリア(seria)

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク