じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ニューバランス】初心者のランニングシューズ選び

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

8月末からランニングを始めました。今日はランニングシューズ選びのお話です。

 

※内容は全て私個人の感想であり、ランニングはまだまだ時間も距離もすごく短いです。

【ランニング超初心者】運動すると眠気がすごい。 - じぶんブログ

  

ランニングシューズをどうするべきかわからない

まずはじめに困ったのはランニングシューズをどうするかということです。どうするべきかがよくわかりませんでした。

私は最低限の物で暮らしたいので、なるべく余計なものは買いたくありませんでした。

 

とりあえず手持ちのニューバランスのMRL996で走る

そこでとりあえず今はいているニューバランスのMRL996で走ってみて、ランニングを続けたいならその時また考えることにしました。

↓スニーカーはMRL996を愛用してます。合わせやすく、履きやすくてずっとこれです。

ニューバランスのMRL996を買いました - じぶんブログ

この靴でウォーキングもハイキングも、山登りも行きました。底が平らなので山道ではたまにすべりましたがなんとか登れました。(危ないよ)

今年2足目を買ったので、古い方をウォーキング用にしています。これをランニングの時にも履くことにしました。

しかしランニングとなると話は別でした。靴が重いのかなんなのか、やはり走りにくいことが判明。歩くだけなら問題ないです。走るのにはあまり向いていないのかな??

【年間定番モデル】スニーカー(MRL996)※ユニセックス/ニューバランス(new balance)【NB0704】【スポーツ】レディース 【NEW BALANCE】 ニューバランス WFLSHRM2(B) 18FW BLACK/PINK(RM2)

 

ランニングシューズを探しにお店へ

やっぱりランニングシューズは必要という結論に達したので、とりあえずお店へGO!

全くの初心者ということでお店の人に聞いてみることにしました。

■お店の人に伝えたこと■

  • 最近ランニングを始めた初心者である
  • 運動経験はあまりない
  • ニューバランスのMRL996で走ってる
  • 初心者向けのランニングシューズを探している

■お店の人の答え■

  • MRL996はどちらかというとおしゃれ用で、走るにはちょっともったいない
  • 靴底がフラットで安定感のあるランニングシューズがおすすめ
  • 最初は5000円くらいの価格のものから始めてみるとよい
  • 公園を走るなら靴底がつるつるしていないもの、凹凸のあるタイプの方が向いている 

ひととおり説明を聞いて何足か試着してみました。

 

アシックス

アシックスといえば信頼できる日本のメーカーというイメージですよね。日本人の足に合っているはず。サイズは普段通り23cmにしました。試着した感想は…

  • フィット感がいい
  • クッション性は…あまりない
  • 安定感がある!
  • デザインはあまり好みではない

(MRL996はクッションが新しいタイプのものが搭載されているそうで、余計そう感じたのかも。)

アシックスはリピーターが多いそうですよ! 確かに私の走っている公園でもアシックス率が高いです。

レディース 【ASICS】 アシックス LADY STORMER 2 ウィメンズ ストーマー ABC-MART限定 1012A227 010 *BK/PINK  

 

気になる靴底は…こんな感じ。

 

ニューバランス 

最近お世話になっているメーカーといえばニューバランス。ニューバランスも試着しました。 同じく23cm。ニューバランスは少し小さめに感じました。

  • クッション性がちゃんとある
  • 生地がうすい感じ
  • 安定感はアシックスの方がよかった
  • 軽い!
  • デザインはこちらの方が好み

これに決めようと思ったのですが、黒が在庫がなく買うことができませんでした…。

そしてお値段も5000円より少しお高めでした。もう少し探しますということでお店を後にしました。

ニューバランスで走っている人はあまり見かけたことがないです。私の走っているところではおじさまが圧倒的に多く、アシックスとナイキが多い気がします。

レディース 【NEW BALANCE】 ニューバランス WFLSHRM2(B) 18FW BLACK/PINK(RM2)

 

靴底チェックしました。公園走れそうですね!

お店に行ったことによる収穫

自分のなかでデザインが意外と重要だということに気づきました。テンションが全く上がらない…。これに気づいただけでも大きな収穫でした。

そしてさすが靴屋の店員さんは靴について詳しかったです!! 親切に教えて下さいました。買えなかったけど、行ってよかったです。早くランニングシューズが欲しい!

 

 

そして私が買った靴はこちらです

通販で気に入ったデザインとちょうどいいお値段のものを見つけたので、ニューバランスのランニングシューズを買いました。

デザインは黒でシンプルにしました。普段も気にせず履けそうです。

レディース 【NEW BALANCE】 ニューバランス W635RB2(B) 18SS BLACK/GY(RB2)

 

靴底も確認!

 

ニューバランスで走っています

こちらを履くようになってとても走りやすくなりました。

ランニングするのに最低限必要なのは靴である…と思いました。

どんな靴でも走れなくはないのですが、走りにくいです。これでまた一歩ランナーに近づいたのでありました。

 

ではまた! 

夫に並走してもらったら「足踏みしてるみたい」と言われたよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒