じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【ランニング超初心者】運動すると眠気がすごい。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

体力づくりのため、ランニングはじめました。

 

超初心者のランニング状況

どうしてもやりたくなって始めたランニングですが、先週は楽しすぎてちょっと無理してしまった?夕方寝てしまいます。

~ランニングできるかな~準備運動だけでも体が軽くなる。 - じぶんブログ

 

と、言っても40分のウォーキングの中で5分走っているだけなのですが(笑)

ランニングはじめました。筋トレも習慣化。 - じぶんブログ

 

距離より時間

そして少しずつ走れる時間が伸びてきました。ランニングの本によると、初心者は距離ではなくて時間を目安にした方がいいらしい。ゆっくり長く走るのがポイント!まだ長く走れませんけど…。

★参考⇒金哲彦のランニング・メソッド

走る時間が長くなったのと、歩くのも早くなったので、正確には測ってませんが最初は2kmくらいだったのが3kmくらいになってきました。ランニング・メソッドによると1時間走り続けられるようになったら初心者卒業だということです。1時間…汗だくやん。

 

ウォーキングがウォーミングアップ

いつも歩きながら走り出します。20分くらいウォーキングしたらだんだん早歩きをしてそのままのフォームで走り出します。

走り出した瞬間にもう「あーー、こんなにしんどかったっけ?やっぱり歩こうかな」と思ってしまいます(笑)そこを我慢して走っていると1分くらいで「なんとか、なるかも」という気がしてきて5分耐えられるようになりました。そこからまた歩いてまた走る…という感じです。あと、タバコを吸っている人がいたらさりげなく走って追い抜きます。合計8分くらい走れるようになりました。

今日は太ももの外側がきつく感じました。左膝が少し痛かったのですごく慎重に走りました…。膝は気を付けないといけないらしい。そして頬の肉がめっちゃ揺れました。頬肉デー。

ある時は首の力が抜けなくて肩がすごく上がってしまったり、すねが痛くなったり、ふくらはぎだったり、毎日痛いところが違うのがおもしろいです。

※ウォーミングアップは歩く前の準備運動もやっています。

 

眠気対策。食べる量が増えました

筋トレの記事でも書いたのですが、走った後の眠気がすごいです。そして疲れます。調子よく走ると興奮するのか夜眠れない日もあったりしたので、余計に(涙)

運動する前後に炭水化物を軽く食べるようにはしてるんですが、忙しいと忘れます。

全体としても食べる量が増えました。タンパク質も意識して摂るように増やしてます。ダイエットではなく体力づくりなのでもっとタンパク質を摂りたいです。あとミネラルも大事だそうです。やっぱり…和食だよなと思う。

これは私の感じたことですが、ランニングは運動量が多くお腹がすくので、体脂肪がすごい人以外はかえってダイエットに向かない気がしました。 ヨガは何か食べてしまうとできないので空腹の時間が増えるし、体のラインがキレイになるのでダイエットに向いているような。

 

まとめ

ブログ書こうかなと思うとランニングのことばかり浮かんできます。先週くらいがピークでした。図書館で借りた本はランニングの本ばっかり(笑)本はその時の自分の脳内を表してると思います。現在はちょっと落ち着いてきました。ランニングするとセロトニンが出るらしいです。

★参考⇒癒しのランニング (講談社現代新書)

何か始める前に燃えつきるタイプです。今回は燃え尽きないようにしよう。

ランニングフォームが本を読んだだけでは正しいかどうかわからないので、難しいところです。まだ走る時間が短いのでもう少し長く走れるようになったらまた考えようと思います!

 

ではまた! 

▼太ももが太くなった!(いい意味で)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク