じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【育児ストレス解消】達成感を感じること。何でもいいから、何かに没頭する。

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

私は昔からストレス解消が苦手です。育児中はどうしてもストレスが溜まりやすい。しかも専業主婦になり、ひとりの時間や自由に使えるお金も限られるため発散しにくいという悪循環

 

ストレス解消法って?

ストレス解消というと

  • 適度な運動
  • お出かけ
  • 掃除
  • おいしいものを食べる
  • 友達や家族と過ごす
  • 泣く
  • 歌う
  • 紙に書く

などなど…色々やってみましたが時間が取れなかったり、思うようにストレス解消にならなかったり

旅行に行ったり、おもいっきり楽しいことがないと「ストレス解消したー!」と思えなくなっていて…次はどこに行こうか!!何を食べようか!!(血眼)ストレス解消中毒(笑)もう「ストレス解消」にストレスを感じたりもしました

 

じぶんのストレスを知る

そんな時ふと気づいたことが

私のストレスってそんなに大きいものじゃない。育児で子供が常にちょろちょろしてて思うように事が運ばないとか、一人でお出かけできないとか、そんな程度。それがもう5年は続いているけど、所詮その程度なんですよ

ストレス解消法も、わざわざお金を払って旅行にいったり外食しなくてもいいのではないか?と考えることにしました。というかそんなことばかりしていたらお金も貯まりません

小さなストレスには、小さな達成感を

育児中ストレスを感じやすいのは、全てが細切れで最後までやりとげられないことの連続だから

身近なところで小さな達成感を感じるようにしよう

 

何でもいいから何かに没頭する。ピアノを弾く

私は音楽が好き。ほんとうは歌を歌うのが好きなんですけど、住宅密集地なので大きい声は迷惑…。でもピアノ(キーボード)ならヘッドホンでも弾けるので気兼ねなく楽しめる!夜は鍵盤がカタカタいうので気をつけます

ビートルズのイントロを弾いてるうちに楽しくなってきた。しかしAメロからはなかなか覚えられずイントロで挫折

そうだ、せっかくなら女性ボーカルがいいなと思いはじめ…ピアノを習い始めた5歳の長女にピアノ弾き語りを見せたくて、よくYouTubeで見ていた「サウザンド・マイルズ」この曲を練習することに。とっても有名な曲ですね!懐かしい(*^^*)


Vanessa Carlton - A Thousand Miles

 

サウザンド・マイルズの伴奏で参考になったのがこちらの動画でした。「インスト」だとメロディーもピアノで弾いてしまうので「伴奏」です。耳コピならぬ、目コピできるのが動画ならでは


Vanessa Carlton - A Thousand Miles (Piano Instrumental Cover)

何日か練習して…

…弾けた

すごい達成感!

 

子供が寝てから静かに弾いています。ちょっとした逃げ場所を見つけたような気分です(^^)練習中は3時間くらい弾き続けて翌朝手がこわばったこともありました…。私は極端なところがあるので何かに集中するとそればっかり。そして、飽きっぽいです…。有名なクラシックも練習してみたいなあ

 

没頭する⇒できるようになる。達成感を感じる

ピアノだと練習して弾けるようになると達成感を感じます

掃除でもきれいになると達成感を感じますよね

絵を描くとか

本を一冊読む

映画を1本みる

そうやって身近なものでもひとつやり遂げる、没頭するまでやる、達成感を感じるまでやる。集中する

ついさらっと流れてしまいがちなとこでも、達成感を意識して感じるようにする

ストレスを感じるとそれを打ち消したくなって、ついお菓子を食べたりしてしまうけど、違う方向に持って行くのもいいもんだと思った

小さなストレスには、小さな達成感を

 

 

 

おわり 

▲サウザンド・マイルズ/ ヴァネッサ・カールトン

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン