じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

干しえのき 庭でぼんやり 干しえのき

スポンサーリンク

2017/12/06更新

みなさまこんにちは

2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています★

きのこが嫌いな我が子たちのために、えのきを干してみました

というのは言い訳で私が干したえのきが食べたかっただけ(笑)でも狙い通り興味深々でした

f:id:minimal-uuu:20171128135013j:plain

干し野菜用のネットとか気の利いたものはないので…お皿に乗せました。本当はもう少し広げて干した方がいいみたいです。興味のある方はこちらのサイトが参考になりましたよ

干しえのき茸の作り方と保存方法まとめ

 

干しえのきとは

えのきを子房に分けて数時間干したものです!!

干すとうまみが増しますよね!

数時間でも立派な干しえのきとなります。私は4時間干してお味噌汁に入れました。うまみがあっておいしいですよ。長女はおいしいと言って食べてくれました!次女は…食べてない

2~3日干すとカラカラに乾いてドライえのきになるそうです

 

ぬか漬け用の大根も干します

f:id:minimal-uuu:20171128135006j:plain

もう一枚お皿を追加してついでに大根も干しました。干し方が雑ですが…

大根をぬか漬けにする時は、1日干して水分を飛ばしてから漬けるとおいしいです!ぬか床がゆるくなるのも防げますしね

 

まとめ

f:id:minimal-uuu:20171201133627j:plain

▲みそ汁になりました

干すのって好きです

天気のいい日に野菜を干してると幸せを感じることに気付きました

幸せリスト(今考えた)に追加しよう

自然に触れると癒されるってこういうことかな。太陽も立派な自然ですよね。毎日ついつい力が入り過ぎてしまうので庭で脱力しました。えのきとともに

 

おわり

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
おうちごはん

******************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン