じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【掃除・玄関】梅雨前に、下駄箱の全部出し。身近なキッチン用品で、窓の掃除。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

しばらく晴れが続いてたので、梅雨前の掃除もラストスパートです。

 

玄関掃除

「家の顔」と言われている玄関。こまめに掃除したい場所です。

毎年恒例となった、下駄箱の全部出し。

f:id:minimal-uuu:20180603131412j:plain

引っ越して狭くなった下駄箱。断捨離するまでは全部出して掃除するとかありえないと思っていました。それまでは下駄箱のニオイに悩まされていたので、断捨離してよかった。

 

▼去年の梅雨前も掃除してる。

www.minimal-0123.com

 

f:id:minimal-uuu:20180603131406j:plain

棚板も拭いて干します。

上に乗っているのは下駄箱の傘立てスペースに設置してあった水受け?ステンレスのバットです。これも水洗いして干しました。傘は干してからしまうため濡れたことはないです~。

 

棚板が乾くまで、靴も全て干しました。下駄箱にしまってあるお砂場セットやなわとび、自転車の部品、空気入れ、靴のメンテ用品、ラケット、さすべえ、レジャーシート、ヘルメット、スリッパなども全て出しました。

今年もお隣さんに「・・・工事か何かかと思いました」とつっこまれる。(去年は引越しと勘違いされた。)すみません~。乾いたらすぐに片付けますので!!

f:id:minimal-uuu:20180601115113j:plain

結局マンションの共用廊下にずっと出すわけにいかず、室内に避難。玄関がすごい状態に(笑)

 

拭き掃除はハッカ油スプレーで

今年は下駄箱もハッカ油スプレーで拭きました。虫が嫌がるニオイだそうです。殺菌効果もあります。

www.minimal-0123.com

 

一番下の段にはダイソーのすのこを

f:id:minimal-uuu:20180603131403j:plain

湿気対策にダイソーなどで売っている小さいすのこを敷いてます。

 

お掃除完了

f:id:minimal-uuu:20180603131356j:plain

古いなりにピカピカになりました!

 

玄関掃除の合間に、ついでに窓掃除

玄関掃除の合間に窓掃除もしました。マンションの窓は大きいので、今日はダイニング側の窓だけにしました。引っ越してから窓が大きくてすぐ汚れるし大変です( ;∀;)

 

竹串で狭いすき間の掃除

f:id:minimal-uuu:20180603131342j:plain

古いマンションの窓なので凹凸が多いです。そんな時は竹串で、

 

f:id:minimal-uuu:20180603131335j:plain

ウエス(古いタオル)を巻きつけて、

 

f:id:minimal-uuu:20180603131331j:plain

狭いところもキレイになります。

 

f:id:minimal-uuu:20180603131326j:plain

換気のためか小さい窓がついてます。すごく凹凸が多い( ;∀;)交通量の多い道路に面しているので、すぐ真っ黒になります。

 

f:id:minimal-uuu:20180603131347j:plain

お掃除は上から下に~

窓ガラスはたまに拭くのでそんなに汚れておらず、サッサーと拭きます。網戸も水拭き。最後にサッシをほうきで履いてから水ぶきしたら完了です。


凹凸に要注意! 

家を買う時に、なるべく凹凸がない家がいいと思っていました。マンションなのでドアの中だけだし、凹凸は少ないほうだと思いますが、窓の凹凸が…ありすぎます。しかも幹線道路に面しているのでススがつきます。窓ふきは今まで以上にこまめにしないといけないかも…。賃貸の時は下駄箱がニオイやすくてお掃除ポイントでしたが今度は窓かもしれないな~。

玄関・トイレ・キッチンに加えて窓も重要なお掃除カ所になりそうです。

 

玄関を飾りたい病、発症

シンプルすっきり、なるべく何も置かない派ですが、マンションの玄関が真っ暗でして…少しでも明るくしたいので何か飾りを置きたくてたまりません。マリメッコのパネルとかさ!!いいよね!!しかしとにかくセンスがないので飾らずじまいです。

手元にあるのはシャガールのポストカードとか、植田正治のポストカードとか…明るさはあまりないよね。そしてボッティチェリのヴィーナスの誕生とか(!!)あ、ポストカードですけどね。これが玄関にあったらすごいよね!

f:id:minimal-uuu:20180603214951j:plain

ヴィーナスの誕生 - Wikipediaより

 

ではまた!

▼わたくし、こういうものです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒