じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

任天堂 百人一首かるた 舞扇を買いました

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

育児をしていると子供が「今」興味があるものがわかります。そしてそのブームは親がやってほしいものであればあるほど、すぐに去ってしまう気がします。

 

百人一首かるたを買いました

f:id:minimal-uuu:20190205145112j:plain

小学1年の娘が学校で百人一首をやっているみたいです。

家でも得意げに読み上げていました。

え?百人一首興味あるんだ!

母としてはこの機会を見過ごせぬ!

長女は好き嫌いが非常にハッキリしていて、好きじゃないと家では絶対にやりません。(算数はあまり好きではないようで先が思いやられます。)

漢字は好きみたいなので百人一首も興味が湧いたのかな?

私も何となく好きなジャンル。そして今後も役立つに違いない。

  

任天堂 百人一首 舞扇

f:id:minimal-uuu:20190205145048j:plain

任天堂 百人一首 舞扇です!

色々比べてみて、スタンダードな百人一首にしました。

子供向けのものや、百人一首の本もありましたがこちらを選びました。実家にあるのと同じかも。

 

f:id:minimal-uuu:20190205145045j:plain

けっこう分厚いです。

 

f:id:minimal-uuu:20190205145115j:plain

解説付きです。

 

f:id:minimal-uuu:20190205145119j:plain

 

f:id:minimal-uuu:20190205145112j:plain

札です。

 

f:id:minimal-uuu:20190205145109j:plain

紙製で、丈夫そうです!4歳の次女もいるので丈夫なのはありがたい。

わーいこれで子供と遊ぼう♪

 

百人一首を一首でも覚えてみる

買って、かるたをするだけでもいいですがすぐに飽きてしまうでしょう。

一首でも覚えようと思います。

百人一首の中に、子供もよく知っている地名が出てくるものがあります。

知ってる地名が出てくるとすごく面白いみたいです。

子供も興味を持っていましたが、私の方が楽しくてネットで色々と調べたりしました(笑)

この一首は子供と一緒に覚えてしまいました!

 

お正月は済んだけれど

今は2月なのでお正月は済んでしまったけど、私が子供のころ(と言ってももう高校生くらいだったかも)、家族水入らずでお正月に百人一首かるたをした記憶があります。高校生でも楽しい百人一首(笑)

私にとって百人一首はいい思い出があったんだと気づきました。

次女も百人一首ができるようになったらみんなでやろう~。いつになるかな!!

↓4歳でも、ひらがなが読めなくてもできる、ぐりとぐらかるたのお話はこちら

ぐりとぐらかるたは、ひらがなを覚えるだけじゃないらしい - じぶんブログ

 

ではまた!

▼百人ウィッシュ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒