じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

献立バトン!献立は連鎖させる。根菜のミネストローネレシピ

スポンサーリンク

2019/02/05更新 写真追加しました

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

毎日、頭を悩ますごはん作り。

献立バトンとは私が勝手に付けた言葉で、今日のおかずの一部を明日も食べるという意味です(笑)

ちょっと頑張って多めに作っておきます。すると次の日は1品作るだけでいい!かもしれない!?

 

やさい鶏つくね・白菜とツナの炒め物・高野豆腐

f:id:minimal-uuu:20190201134951j:plain

やさい鶏のつくねはこちらのレシピをシンプルにアレンジ。中の野菜は玉ねぎ、にんじん、冷凍コーン。余っていたお豆腐も入れました。

子供ぱくぱくおかずへの道。ひじき入りやさい鶏つくね。料理が苦手でもできた! - じぶんブログ

白菜とツナの炒め物レシピ

【材料】

  • 白菜 1/8カット分くらい
  • ツナ缶の油 2缶
  • しょうゆ
  • すりごま 

【作り方】

白菜をツナ缶と炒めます。油がはねるので注意。

白菜がしんなりしてきたら、仕上げにすりごまとしょうゆを少し。

簡単で調味料も少ししか使いません。よく作ります。

 

高野豆腐は干し椎茸とこんぶの出汁で煮ました。甘さは控えめが好き。スタンダードな一品です。

 

↓和食でわからないことがあると良く参考にするサイトです。

高野豆腐の煮物のレシピ/作り方:白ごはん.com

↓高野豆腐の箱にも作り方が書いてありますよね。高野豆腐のレシピ無限大。

レシピ | 旭松食品

 

子供も完食してくれました!

 

献立バトン2日目!

さて翌日になりました。

昨日のおかずが少し残っています。無理やり残しといたともいう。

これに1品付け足したいと思います。

根菜がたくさんあったので、冬仕様のミネストローネを作ることにしました。

あったまる♪根菜のミネストローネレシピ

【材料】

  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • 大根
  • ごぼう
  • にんにく
  • オリーブオイル
  • 白ワイン
  • ミックスビーンズ(水煮)
  • ベーコン
  • コンソメ
  • トマト缶
  • パセリの茎など香りの出るもの
  • 砂糖

【作り方】

にんにくとオリーブオイルを弱火で香りが出るまで熱します。

火を強くして根菜を玉ねぎから炒めます。あとは火の通りにくそうなものから順に炒めます。

野菜に少し火が通ってきたら白ワインを入れます。

トマト缶、水、コンソメ、パセリなどを入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

ミックスビーンズも頃合いをみて入れます。

塩と砂糖で味を整えます。

f:id:minimal-uuu:20190201135011j:plain

f:id:minimal-uuu:20190201135547j:plain

スマホでレシピをいくつか見てから、家にあったもを組み合わせて作りました。

レンコンも入れたいです。

パスタやパンも合いますが、玄米と一緒に食べるとプチプチして美味しかったです!

これは子供も食べてくれました。

長女が気に入ったようで珍しくおかわりをしてくれました。しかも翌日ももりもり食べてくれました。

 

献立バトン3日目 親子丼

3日目は高野豆腐の余ったところに、鶏肉と卵を入れて親子丼にする予定です。

高野豆腐のお出汁ってたくさん残ってしまいませんか?それを活用します。おいしいよ~♪

付け合わせは……ミネストローネです(笑)

組み合わせがおかしいよ。

(追記)次の日に作りました!

f:id:minimal-uuu:20190205145453j:plain

 

f:id:minimal-uuu:20190205145447j:plain

※2019/02/05親子丼の写真を追加しました

 

まとめ

最近料理がちょっと楽しいです!なぜって?

みんながおいしいと言ってくれるから(涙)がんばるベクトルさえ間違えないようにすれば楽しいものなんですね…。それが難しんですけどね!

(子供たちが食べてくれないと悲しくて作る気力がなくなってしまう…)

夕食づくり メインを決めるとすんなり決まる - じぶんブログ

がんばるためにスーパーで堂々とハーゲンダッツを買いました♪これで今日もがんばります!

 

↓本当は粕汁をがぶ飲みしたいです。酒粕そのものも、好き。

【ミニマリストおやつ】酒粕をかんたんに - じぶんブログ

ではまた!

 

↓ごはん作りは試行錯誤!!

【今週の作り置き】ならぬ「切り置き」野菜で時短に挑戦 - じぶんブログ

【時短】切っておいた野菜で一週間乗り切れたかな日記 - じぶんブログ

「考えない台所」を読んで取り入れたこと。三十にして、段取りを知る - じぶんブログ

【野菜切り置き】習い事のある日は、下ごしらえをしてから - じぶんブログ

 

▼今日は豆まき。幼稚園に鬼が来てくれました~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒